MUDA PLANET

ARTICLE PAGE

in 日々の何か

ホンダ・PCXインプレ

-5 COMMENT
pcx1.jpg
JUN INTERNATIONAL製NH105ccボアアップキットのインプレを書く前に・・・

年始に乗る機会があったのでインプレ。
あれやこれやとパシリ的なことをしていたので意外に伸びて大体100キロくらいは乗ったと思います。


チマチマコツコツ記事を書いていっているのでなかなか更新が進まんね(笑) photo2.jpg
〇外見
フォルツァとかスカブとかビッグスクーターのフロントとタイカブWAVE125あたりの台湾系原2のテールをくっつけたような感じの見た目。
僕の感性とはかけ離れているのでアレ。ですが、良くも悪くも今風、といった感じ。乗ったPCXは白でしたがこの白の質感は良かったです。まー色だけ良くてもね・・







〇サイズ
これ、抜群に良かったです。
存在感のバランスが良くて、小さすぎないから不当な煽りも受けないし、ビクスク特有の過度な大きさもない。178センチある僕の身長でもバランスよく乗れていい感じ。一人乗り用のビクスク。といった感じでしょうか。
ただこれ後で書きますが車重が126キロ。
あ、あと跨った時のシート高?フロア高?がかなり高い印象を受けました。両足をべったり付けようと思うと背の低い人にはやや苦しいかも。これも後で書きます。


〇収納
ビクスクと同じくシート下にメットインがついてます。
あんまり使えない印象。
全体的な容量で判断すれば割と入ると思うんですが、薄いんですよね。底が。幅の狭いバイクなので同じく幅も狭く・・・
スーツ用の靴を買って入れようとしたら厚みが足りず、足元のフロアもフラットではないので結局手にかけてました。
入れるモノの形状によっては下手したら50ccのスクーターより入らないかもしれません。
これなら拡張性のあるカブとか普段通り大きいカバンを背負ってクラブマンに乗るかな・・・

ダッシュボードケース?みたいなもんも申し訳程度についてます。

あと個体差があるのかもしれませんがガソリンのフタがキー穴付近のスイッチ操作になってるんですが、感度が悪いのか接点がおかしいのかなかなか外れてくれず、GSでスタッフの人がワラワラ集まってくる羽目に(笑)


photo3.jpg
〇電装系
メーターはバイクというより車系。昼でも夜でも見やすく、メーターのバックライト?は青いラインが入るサイバー系でキーオンでメーターレーシングします!まぁいまどきのビクスクって感じのやつです。
大体キルスイッチがある部分にアイドリングストップスイッチというのが。
個人的にはこういう操作系を勝手に制御する機能は嫌いだし要らない・・・そもそもバイクで燃費なんか気にするタイプじゃないのですが、アイドリングストップがかかる条件に水温が60度以上の状態というのがあるので、暖気がちゃんとできているのか判断するにはよい。かなと。

使ってみた感じなかなかリニアに反応してくれて、流石にエンジンがかかった状態からの加速には遅れますがまぁまぁストレスなく通常走行に戻る感じ。
エンジンがかかる時にセルの音は一切しないです。どうなってるんだろう。









photo4.jpg
〇ポジション
これは好みがあるので万人に共通しないですが・・
スクーターにしては抜群に良いです。スクーター特有のどっしり座るというよりバイクっぽい、バイク風のポジション・・かな。ここに座れ!ってしっくりくるいい位置です。
ややハンドルが高すぎる気もしましたが、楽で、曲がるための力もかけやすいです。
足ツキがやや悪い上に車重が126キロあるので場合によってはタチゴケするかも(笑)





〇エンジン、駆動系
個人的には嫌いですね。
まずバイクらしい音がしないし、パルス感?鼓動?とか独特の加速感みたいなのもない。そもそもオートマのバイクは僕の趣味ではないのが原因かも。エンジンに関してバイクらしさ。という要素はゼロに近い。
パワーというより”楽しさ”に不満があるつまらないエンジン。

スピードはノーマルで排ガス、排音規制がかかりまくってるバイクにしては割と走るというか、遅くないです。もちろん速くもないけどノーマルで原付ということも踏まえれば可もなく不可もなく十分。
あと巡行での楽さは結構いいです。カブ乗り的表現をするならスプロケをドハイにふって走ってるような感じでスィィィィーーっと滑るように走る。80キロまでは確認済み、感覚的に多分90後半くらいまではギリ出るはず。

PCXは車重126キロで約11馬力、うちのクラブマンはノーマル車重129キロで約30馬力、カブリエルで80~90キロ?、10馬力いかないくらい?スペックがすべてではないですが大体お分かりいただけるかと。


追記。
この乗り味何かに似ているなーと感じてたんですが、うちのカブのピストンリングを薄いものに換えた時のような感じ(このピストンリングはフィーリングが嫌いだったので厚いものへもどしました)。軽く回転が上がるんだけど、ココ一発のトルク感がないエンジン。
負荷の大きい加速時に、パンチがなく圧縮抜けしたようなフィーリングで滑るように加速する感じ。
カブ110のフィーリングもよく似ています。メーカーが作るエンジンにも流行りのようなものがある。と聞いたことがあるのでこういうのが今の流行りなのかも知れません。(個人的には嫌いでしたがリングを薄く、ピストンを軽くした時は同じエンジンでも振動が少なくて燃費が良かったし)




バイクらしい音が一切しないのもオートマで回転数を把握する必要が全くないので静かな方が・・・・・・風が強い日とかエンジンがかかってるのかすらわからないくらい静かなので、深夜の住宅街を疾走しても迷惑にならない。
やっぱCVTの排気音は好みでないので静かな方がいいのかも・・・










〇走行性能
これ!これ!一番ビックリしました。
直線そのものは一般的なビクスク系の乗り味なんですが・・(カブ110もややそんな感じを受けました。)
すごく曲がるんですよ。めっちゃ乗りやすいです!スクーター特有のもっさり感があまりなくてCB系とまでは言いませんがソレに近いコーナーリング性能。カブリエルなんかより数段乗りやすくて曲がります(笑)
僕でもわかるくらい前後ともしっかり接地感があって、無駄な力もいらずにスパッと倒れて曲がります。
エンジン自体のレスポンスは大したことないと思いますが、スロットルをひねってから実際にホシイ動力が地面に伝わるまでのラグが少なくてフラッとしない!意図した操作と実際の出力のマッチングが非常に良い印象を受けました。

なんでだろう、とりあえず初めて乗った時の印象は「シート高っ!サス固ッ!めっちゃ曲がるやん!」でした。
あとは「ん?これエンジンかかってるの?」
とりあえず安心感があってよく曲がる。
とにかく足回りが固い。僕的にはめっちゃ好みな固さでしたがスクーターっぽくはない感じ。スポーツ走行してもそこそこいけそうじゃないですかね。特にリアが固いような・・・
まぁ固いので仕方ないですがちょっとしたギャップで小刻みに跳ねてました。それでも速度感が薄れるくらいには安定していて、え?こんな出てるの?って感じの乗り味でした。ハッピーメーターか?(笑)




















そんな感じですかね。
個人的にバイクは車に快適性込の実用性でどうやっても敵わないし、だからこそバイクには味わいとか、フィーリングとか不便さを楽しめるようなその辺の趣味的要素を求めているので、どれも満たしてくれないPCXはナシです☆ というか自分の感性でこれを”バイク”として見れない。という感じです。

でも渋滞の多い都市部の通勤とか、バイク別に興味ないけどちょっと便利な乗り物ホシイ。とかそういう人にはかなりいいし、原2スクーターとしてみれば積載性を除いてまず不満が出ることがないんじゃないでしょうか。
維持費安いし、デザインは今風、サイズも割と大きく原2なので不必要に煽られないし、ラクだし、土人のような原付小僧とも差別化出来るし。
ある意味本来のカブ的乗り物な気も。
  • Share

5 Comments

うなπ  

PCXて個人的には最近の新型の中で一番目を引かれた。だって目新しいやん。

こういうインプレ見るといろんな車種乗ってみたくなるなぁ。
やはり中型をとるべきか

2011/01/26 (Wed) 12:21 | EDIT | REPLY |   

ももす  

No title

ウナギ君>>
これなんか目新しい感じするよね!
触ったり、ツーリングに行きたくなるバイクではないけど移動ツールとしてはかなりいい印象だったよ^^結構売れそうな感じ。

てかYOU大型撮っちまいなYO!うちは資金の関係で中免やけど・・
貸さない、借りないが基本はベストやからカブだけ乗ってるかと思ったら案外人のバイクとかいろいろ乗る機会が巡ってくるもんやし取っといて損はないはず!
免許持ったら他のも欲しくなるのは確かやけどw

2011/01/28 (Fri) 21:56 | EDIT | REPLY |   

トモさん  

No title

これ ビクスク風デザインなのに小さいから、
人が乗ってるのを見るとスゲーデカイ人なのかと思っちゃいます、
微妙…。

2011/01/29 (Sat) 22:26 | EDIT | REPLY |   

ももす  

No title

トモさん>>
外装は好みの系統が違うのでいいのか悪いのか判断できないですが、乗ってみて一人乗り用のビクスクって感じで曲がりやすいし、個人的なセンスだと人とバイクの大きさのバランスもちょうどよい印象でした。トモさん同様僕的には無しですが・・・

ポジション的にもラクにどっしり座るというよりバイク風の味付けになってる印象だったしビクスクとはややコンセプトが異なるのかもしれませんね~。

2011/01/31 (Mon) 21:56 | EDIT | REPLY |   

匿名表示→返信なし。  

pcxはCVTだからATじゃないよ。
ギアじゃなくてプーリーベルトだから。

2013/04/15 (Mon) 01:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment