MUDA PLANET

ARTICLE PAGE

in 日々の何か

完成

-7 COMMENT
FxCam_1291048348524.jpg
FxCam_1291048377593.jpg
とりあえず完成。
1号機
モーターはオックン式レギュレーションに則り、アトミックチューン。
車幅等、その他はタミヤのレギュレーションに合わせてあります。
ブームだった子供の頃に出てたレースは社外品でもなんでもありなところだったのでHP見ながら調整。フムフム。
そういえば昔作ったミニ四駆はシャシ台で小径でも56キロ超えてましたな。


シャーシはレイスティンガー付属のスーパー1シャーシのデザインが気に食わなかったのでサイクロンマグナムのTZシャーシに変更。完全に見た目的な好みで選びました。ロングホイールベースです。
ネット情報によるとこのシャーシ、なかなかに加工精度が悪いらしくて異音を消すのに苦労しました・・・
車幅を稼ぐために大径ローラーを付けましたが黒色のローラーにしたい・・
ほぼ素組で走らせた以来見てないので楽しみです。



FxCam_1291051601876.jpg
2号機
レイスティンガーについていて、デザインが気に入らなかったスーパー1シャーシ。
超速ギアとバンパー補強以外ほぼ素組。そして掟破りのウルトラダッシュモーター(笑)


ネット情報によるとプロペラシャフトを使用するシャーシ中で、これの後継に当たるVSシャーシに次いで2番目に速くなるシャーシらしい・・・
剛性に問題があるものの、ホイールベースが短く軽量&コンパクト設計で、ギアボックス等の加工精度も良いため。とのこと。
確かに素組でTZシャーシより静か。シャーシ選択ミスったか??w


いっきゃさんがやったら速そうなシャーシキット買ってましたねw
  • Share

7 Comments

いっきゃです。  

56km!?

ダメだ!まだまだだ!

2010/12/03 (Fri) 00:02 | EDIT | REPLY |   

うなπ  

56キロて…ぱねぇ。
みんな完成してきてるなぁ。見てるだけでワクワクワクさんや。
しかし2台体制が多いのは何故?

2010/12/03 (Fri) 12:14 | EDIT | REPLY |   

オックン  

No title

俺も2台目製作開始した。

2010/12/03 (Fri) 19:56 | EDIT | REPLY |   

ももす  

No title

いっきゃさん>>
大丈夫!バッチリっすよ^^
細かいところはコースに合わせてやればOKっす!
ブログでみましたがいっきゃさんのシャーシたたずまいが既にミニ四駆じゃない感じがしますねwラジコンのソレに近い感じがしますね。
当然、いっきゃさんにも負けないつもりでw



うなぎ君>>
ブーム期に”四駆竜”とか”無限竜”とか怪しいモーターって無かった??地元レースではありやったからそういうモーターで出てたんよ(笑)

練習でしっかり走ってても、振動が強いのかホイールは割れて抜けるし、タイヤは遠心力で外れちゃうし、バンパーが折れたり、ローラー曲がったりでレース途中に壊れて完走したことないんやけどね~。

うちの2号機は基本的に敗残パーツの寄せ集めやから多分まともにコース走れんと思うw

2010/12/03 (Fri) 20:33 | EDIT | REPLY |   

ももす  

No title

オックン>>
ええっ!?
まじですか、2号機はただの寄せ集めなんですが、こいつもガチ仕様にしてやろうかな・・・

2010/12/03 (Fri) 20:35 | EDIT | REPLY |   

イチゴ  

こんばんは

僕もスーパー1シャーシはどうも相性が悪いので別シャーシにて作成しました
昔のパーツはけっこう手に入らないの多くて困りますが…

2010/12/04 (Sat) 01:26 | EDIT | REPLY |   

ももす  

No title

イチゴ君>>
昨日はお疲れでした!
まさか新シャーシがタイプ5とはwでもなんかうちのといい勝負で白熱して楽しかったです!
またやろう!!んで交通機関どうするか、やねw

2010/12/06 (Mon) 22:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment