MUDA PLANET

ARTICLE PAGE

in 物欲センサー

コレ・コレ・コレ

-3 COMMENT
cb125t_2010209.jpg
HONDA・CB125T
これ、追加でバイク買うならこれ!これほしい!

プラモデル的に触れるバイクがいい・・
しっかしこのバイク・・・
感性の問題なので一概には言えないけど、ダサい・・・

当時の流行を下手に追いかけた感のある中途半端さ。



でもこれ、教習所で乗ったことあるけど音とか振動が心地よくていい感じ。むっちゃ吹けあがってたし、すっと素直に曲がっていって少しラフに乗っても安心感ある感じで好みな乗り味でした。


何より空冷2気筒で180度クランクというのがいい!調べてみるとCB92の末裔にあたるエンジンらしい。
しかも馬力の落ちる最終型でも15馬力あるらしい。いいじゃないか!
ただ、クラブマンでも129キロなのにこいつは127キロある^^;



FxCam_1289026586681.jpg
エンジンと骨組みになる部分だけ無事なやつをベースにしてドリーム50の外装付けて乗りたい!セパハンで!
見た感じエンジンの形が似てるからベンリィの名を冠していたころのCB125系のマフラーとかキャブとかつかんかな?と妄想中。玉数が無いのか情報がほとんどないけど(´∀`;)

当然メーターも丸型で2眼化するしライトも丸目で。
ホイールもキャストは嫌いなので最終的にはスポークで、H型リムでまんまドリームの足入れたい。
でも多分無理やから6V時代のやつ探すか、キャストをブラックアウトして我慢するか・・・

ネックはモノサス・・・これってデュアルサス化出来るんやろうか?











1.jpg
こういうのホシイ。でも原付1種なんて乗れる気しない。⇒125で作ろう。の流れ。
ドリームの外装なら重量も落ちるよね!という安直な考えも込。


6Vベースでやっとるやつおるやん。
  • Share

3 Comments

どん  

No title

俺が持ってるCD125Tとほぼ共通エンジンなんやけど、
たしかCDは360クランク。
あとCBはツインキャブやったっけな?

CD125の話やけど、結構スムーズに上まで回って気持ちいいエンジンよ。
ただ、まーー重たいね。
CDは乾燥重量が CB400SSと近かったような…
その分、直進走行の安心感は125クラスを越えてるけど。

俺も純正状態ださいと思う。笑

2010/11/11 (Thu) 23:31 | EDIT | REPLY |   

うなπ  

出来るか知らんけど

ドリームにエイプ100のエンジン載っけてボアUPてどうよ?
パッと見エンジン似とるけど。

2010/11/12 (Fri) 00:25 | EDIT | REPLY |   

ももす  

No title

どんちゃん>>
らしいね!あとはミッションがCDがロータリー、CBがリターン。やったかな??
ホンマはクラシック系のCD125Tの車体で作りたいんやけどエンジンの好み的にね~^^;

CDも重たいってことはエンジン自体の重量が結構あるんかもしれんね。
ベストはCD125Tの車体+CB125Tのエンジンをベースにいじる!やな!

デザインは悪い意味で時代を感じるよなー・・・





うなぎ君>>
どっちもCB50系のエンジンやった・・・はず?加工が要るにしても比較的簡単に乗る気がするかも!

父親のXR乗ってたし速くて結構好きなエンジンやけど、空冷並列2気筒のエンジンサウンドに憧れとるからCB125TかCBX125(DOHCエンジン)のエンジンで作りたいんよね~^^
規制後12Vエンジンで出来るかわからんけどこの音を再現したい!↓
http://www.youtube.com/watch?v=7n9flnXHLjw

2010/11/12 (Fri) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment