MUDA PLANET

ARTICLE PAGE

in 日々の何か

記念日

-4 COMMENT
今日でカブリエルに乗り出して丸々5年。今日から6年目。

P1000361.jpg
*予約投稿 納車直後の写真。当時大学1回生、高校2年生くらいの時からオックン式やカブ☆ストラーダ、32.net等など見て夢を膨らませて買ったカブ。
納車して嬉しすぎて無意味に一日中走ってたっけ。
高校時代から絶対やろうと思ってたサイトも一カ月後に立ち上げて今に至る。


僕は別に”カブ”が好きで買ったわけじゃなくてカスタムされたカブに憧れてたわけで、当時こだわってた服と同じで大好きなのはやっぱ自分の気に入った見た目。カブ以外に気に入ったラインナップがあったら間違いなく速い方を選んだし、”カブ”って”良さ”があっても外装が違ってたら間違いなく買っていないカブ。僕の中では十分におしゃれツールの位置づけだったし後付けパーツの豊富さも素材としていいと思ったからカブにした。そんな思考回路だったはず。

良く言われる”カブ”の良さなんて長く乗ってて、ふとした時に感じるさりげないものやと思うんよね。僕にとってはそんなもん。
他のバイクに乗ってカブに乗るとまた違う良さを感じたりする。しょっちゅう出先で話しかけられる。とか。


どうせ原付やしズーマーとボンクラ(高校の連れ)が大好きやったZX系でもええかなーって思ったけど、それ選んでたら間違いなく手放してSR、GB250、CB400SS、ベスパ辺りに乗り換えてるなぁ。
ZX系なんか選んだら地元ヤンキーのイタズラすごかったんじゃないだろうか・・・・この辺だと良くエンブレムをはがされるとか、テールを割られるとかバイク屋の兄さんが言ってたし・・


そんなふとした良さもあってか結構長く乗ってるカブ。
チマチマパーツ変えたり、セコセコ磨いたり、ツーリングに出かけてみたり、自分なりに楽しく乗ってきて
FxCam_1281065090093.jpg
気がつけばこれである。購入した時に付いていたパーツの方が少ないのではないのだろうかと思しき変わりよう。
持ち物の中で一番気に入ってるだけあって気軽に乗っていけず盆栽と化したカブ、カブリエル。

外装類からシートから電装関係から吸排気系からエンジン内部から何から何まで僕の好みに。まだ何箇所か変えたい場所あるけど・・・・


一部のイスラム原理主義者のような熱狂的カブ信者から見ればもはや”カブ”じゃないのかもしれないけど・・関係ないぜー!
俺は俺のセンスに一番近いバイクに乗る。
ただそれだけ。
こいつは死ぬまで乗りたいなー。
それくらい気に入ってるしこれからもずっと・・・
  • Share

4 Comments

匿名表示→返信なし。  

カスタムの仕方は十人十色だけど、カブが好きな気持ちってみんな一緒なんだなぁ~って思うね。特にEgに凝り始めると尚更。
自分もカブ乗ってて、関連ブログ探して見させてもらってるけど、こういう記事はやっぱ嬉しい。

2010/09/22 (Wed) 19:49 | EDIT | REPLY |   

すばるん  

No title

>SR、GB250、CB400SS、ベスパ辺り・・・
この辺りのバイク、個人的にカブ以外で欲しいと思ってるやつとドンピシャです^^;
やはりカブ乗りさんはレトロチックなバイクが好きなんでしょうかね~?

2010/09/22 (Wed) 20:28 | EDIT | REPLY |   

うなπ  

No title

>。購入した時に付いていたパーツの方が少ないのではないのだろうかと思しき変わりよう。

ホントそう。購入当時の写真を見ると実際にそう。フレームとかハーネスとかホイールとかあまり選択の余地が無いところが残ってる。

2010/09/22 (Wed) 23:24 | EDIT | REPLY |   

ももす  

No title

ゴマダレかけて>>
こういうのは服とかと同じで個性が出るね^^長く使ってれば愛着もわくしね。てか僕の知ってる人じゃないよね?


すばるん君>>
あとはエストレヤとか?カブ乗ってる人って結構好みが近い人多いよね^^
ロイヤルエンフィールドとかも好きかな、エンジン内部の整備一切出来ないくせに面倒の多いバイクが好きっていうw
やっぱ同じようにカブを選択してるだけあってセンスは近いものがあるんじゃないかな^^


うなプォイ君>>
アレにしよう、こっちの方がいい、ってやってると歯止めが利かなくなって気づけばほとんど後付けのパーツになってた!ってなるよねw
カブはロングセラーで年式で形状の違いがあってしかも流用が効くし、モンゴリ系が人気なこともあってその恩恵も受けてるしね^^ナチュラルにパーツが豊富^^
それだけ変更の効く車種ってなかなかないし、楽しい車種よね!
個人的には90がなくなって流用の幅が少し減って残念・・

うちのもカブの骨組みになるようなとこくらいしか残ってないかなw

2010/09/23 (Thu) 00:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment