MUDA PLANET

ARTICLE PAGE

in カブ

カブリエルのマフラー

-4 COMMENT
moblog_ae2673ec.jpg
何人かから聞かれたのでカブリエルに付いているマフラー紹介。


水本スーパーミドルは緩やかに上がっていくマフラーのデザイン上、カブラに熱がかかる上にカブラに排気が当たってパスパスうるさい。うちのカブにはオーバースペック。の理由ではずしました。

で、つい最近までつけていたのはモナカマフラー。
これ、低速でどっかんパワーで乗り味的にも楽しかったし、音質、カブラとの相性、珍しいというプレミアム感などがすごく好みなマフラーだったんですがいかんせん元が50cc用なので容量が足りない。

純正85時代から高回転域のパワー感がなく、回転は上がってもただ回っているだけ。という感じ。

97ccにボアアップしてからその傾向が強くて、同じ排気量でやたら車重が重く、ハイギア設定の郵政カブにも加速からトップスピードまでおいて行かれる感じに。




FxCam_1281425969136.jpg
現在お借りして使わせてもらってるマフラーですが、前期型JUN・スラッシュカットマフラーの中身をくり抜き、純正マフラーのエンドを溶接したもの。中身は空っぽの空洞になってます。
直管の爆音マフラーでした。
抜けが良いので高回転がよいです。6千回転から加速できるようにシフトアップすれば気持ちいい。


溶接後と錆びで外装がアレ。だったので許可をいただいて耐熱ブラック仕上げ。
この溶接のおかげでマフラーがマフラーエンドに向けて微妙に下方向へ曲がっているのとフタがメガホン型に変更されているため、カブラとのクリアランスがいい感じです。




音量というか爆音ビクスクのような音質が好きになれなかったのでマフラーエンドの径を絞ってもらい、音量を抑えてます。音質も変わって良い感じです。


消音で性能的には落ちましたが、エンジンパワーでごまかします。

現行型のJUN・スラッシュカットの方がパワーが出るんですが、マフラーエンドがカブラの泥除けに干渉するのでとりつけ出来ない。ほかのマフラーはそもそもカブラ的な制約でつけれる幅がない上に性能もあまり良いうわさ聞かない。といった感じです。
  • Share

4 Comments

neri  

おおっ!
ひそかに、JUNさんのマフラーがスラッシュカットじゃ無く、純正と同じマフラーエンドだったら、もっとノーマルっぽくて良かったなぁ~なんて思ってたオイラです。
溶接し直したら塗装するか再メッキしなきゃ錆ちゃいますもんねぇ・・・
オイラもノーマルのマフラーエンドにしたいけど、ノーマルマフラー1本潰して、再メッキとなると敷居が高いっす(汗

2010/08/12 (Thu) 06:12 | EDIT | REPLY |   

ももす  

neriさん>>
僕もデザインに関しては純正のメガホンタイプが一番好きです^^
メッキって結構高いっすもんね・・・
塗装で後処理するにしてもデザイン的な面で変わっちゃいますからね~。

うちのは直管マフラーですが、JUN・スラッシュカットの中身でメガホン。JUN・メガホン。なんてよさそうです^^

2010/08/12 (Thu) 22:14 | EDIT | REPLY |   

すばるん  

ほほぅー
なるほどです。

今現在リトルのマフラーを違うものに
交換したい衝動に駆られております。
前にもお話しましたがJUNさんのスカッシュカット。
見た目は好きなのですが、"カブラ"の制限上取り付けられないので我慢せざるを得ない状況で・・・^^;

ももすさんの装着されてるメガホンタイプの試作品が市販されれば、何のためらいも無く購入するのですがね・・・笑

マフラー選びってステキ!

2010/08/14 (Sat) 23:47 | EDIT | REPLY |   

ももす  

すばるん君>>
カブラつけてるとマフラー選びで困るよね~リトル純正はつかないし・・・
出力が稼げてカブラに取り付け出来るタイプ・・・なおかつカブのスタイルに合ってる。という条件だとなかなか・・・・

難しいよね^^

2010/08/17 (Tue) 12:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment