MUDA PLANET

ARTICLE PAGE

in カブ

JUN International製 ビッグフィンヘッド

-8 COMMENT
FxCam_1275982620490.jpg
ずっと90ヘッドってベストまでいかないまでもベターだと思ってた・・・
濱君とかがヘッドは変わる!!!って言ってたのがすごくよくわかった!


エンジン系のネタでごわす。 FxCam_1276141236020.jpg
これ、JUN製のビッグフィンヘッドです。
JUNの80ccにボアアップした時に使用するヘッドです。90系エンジンにも使用可能でカムも90と共通のサイズを使用します。他に105cc用のビッグバルブヘッド(インテークが23mm⇒25mmに。)なんていうのもあります。
ヘッド、バルブスプリング、マニ、リテーナー。


キタコレ!!


マジで!?なパワーアップ。速いカブ大好きっす。感動っす。
排気音の質が変わった!


ノーマルのカブとは完璧に別物!
リンゴとナシを比べるような・・・・ほんとそんな感じで、違うものに乗ってるイメージ。







僕が体感できる変化は
一種⇒2種とは行かないまでも、85⇒97のボアアップ+ハイカムに勝るとも劣らない変化。明らかに数字に出る変化だと思います。
というかボアアップ単体、ハイカムだけとかならヘッド交換だけの方が変化量大きいと思う。
(自分のカブで今までで一番大きな変化量だと思ったのは武川88ccセット+キタコpc20に替えた時)
僕的には下から上までフラットにトルクが続いて過激なカブになったな(゜∀゜)って印象なんですが、それでも不思議と純正っぽい乗り味!






とにかく全域のトルク感とレスポンス、特に低中速域のレスポンスが過激です。2速発進余裕でした。




4000~6000回転付近が特に強くなった。これまでは5000~8000回転くらいが使えるって感じだったから4000~8000回転が今すごく使える回転数。レブそのものはあまり変わらず、針の動きの鋭さが前より増してる。
広っ!!








スプロケ比16-36で、ローギア感が強くて若干乗りにくいくらいモリモリ。F17-R36辺りいるかも。
圧縮は90ヘッドに比べて落ちる方向になるらしく、耐久性もよいのです。素晴らしい、素晴らしすぎる(T_T)

加速時は3500~6500回転くらいをメインに使用して街乗りしてます。巡行は大体7000回転付近。
余裕があるから回さない、回したら速いから回さない時間が出来て余裕が出来るのだ。と思う・・




これまでの純正90ヘッドと違うのは
・インテークポート形状の違い。(入口径、内部形状)
・バルブスプリング(かなりしっかりしたところが作ってるスペシャル品でキットの標準品)

あと
FxCam_1276141213263.jpg
これ、恐らくタイカブ系のヘッドがベースになってるからポートの位置が高くなり、通常のマニホールドを使用すると規制前90のノーマルエアクリが接続できなくなります。
なので「シャリー」用のショートマニホールドを流用して接続。レスポンスのよさはここの影響も受けてると思います。

気になるタペットカバーとキャブフロート室とのクリアランス、エンジンがかかっている間はガソリンの気化熱で冷えてるし、ジェット交換も知恵の輪みたいに頑張ればスポっと楽ちん。



C90カスタムベースのエンジン仕様
・JUN ビッグフィンヘッド
・JUN 105用ハイカム
・タイカブ用ヘッドガスケット
・タイカブシリンダー97cc
・JUN PC20レイバルブ仕様+ジェットファンネル・フルスペック(MJ102 SJ38 JNスペーサー使用で上から1.5段)
・シャリー用マニホールド
・規制前90純正エアクリ(バーベーさんの魔改造)
・JUN エアクリボックスチューニングキット
・JUN 軽量アルミリテーナー
・純正リトル 4速ミッション
・C90カスタム用純正CDI
・デンソー イリジウムプラグ
・ワコース プロステージ10w-40(オイル)




このビッグフィンヘッド。
武川のスーパーヘッドとかみたいなそういう性能はないんだろうけど、カスタムの方向性というか軸が僕のほしいパワーにマッチングしててすごくお気に入りです。壊れなくて速い。僕には最高に感じるほど。
素晴らしい・・・・・・

GPのラジコンとかでも70キロくらい出るの作って楽しかったし、こういうのも速くなったらすげー楽しい。バイクだから乗ってて気持ちいいな~。
  • Share

8 Comments

アッチ  

カブは速くてなんぼだす。
うちのベンリーも105+JUNビックフィン面白いエンジンですね~~

2010/06/12 (Sat) 23:16 | EDIT | REPLY |   

ももす  

アッチさん>>
いろんな楽しみ方が出来るから面白いっすよね^^
というかこのヘッドでの性能の変化にビビりました。去年の11月にカブ丸君のカブに乗せてもらった時くらいの衝撃っす^^;
かなり乗って楽しいエンジンっす(´∀`)

2010/06/13 (Sun) 05:46 | EDIT | REPLY |   

neri  

う~ん・・・う~ん。。。
小金入ったらBFヘッド買おう・・・

2010/06/13 (Sun) 20:06 | EDIT | REPLY |   

ももす  

neriさん>>
僕のは90ヘッドからの変更で相当変わりました^^お勧めっす!

2010/06/14 (Mon) 00:37 | EDIT | REPLY |   

濱  

ね、言ったでしょうwww
夏に向けての対策を考えないといかんですねー。

2010/06/14 (Mon) 13:25 | EDIT | REPLY |   

ももす  

濱君>>
相性とかもあると思うけど、ヘッドの性能差ってすごいな!ほんと!

夏?油温なら大体70~90℃くらいで安定してるしうちのは多分何もしなくて大丈夫やで^^

2010/06/14 (Mon) 23:16 | EDIT | REPLY |   

ポポ  

No title

はじめまして。
私も90ヘッドからの変更を検討してます。
シャリーのマニもJUN製ですか?
ノーマルエアクリ無加工で付きますか?

2010/08/26 (Thu) 09:55 | EDIT | REPLY |   

ももす  

No title

ポポさん>>
初めまして、CUB FELIMINON管理人のももすと申します。

なるほど、申し訳ないですがどちらもわからないです。

ノーマルエアクリというのは縦長の規制後タイプですか?僕のカブのエアクリボックスは規制前90のボックスで形状が一般的に見かけるノーマル型とは異なります。

僕のエアクリボックスは横長でヘッドもポートの高さが上がるので通常のJUN製マニホを使用するとスロットルワイヤーが出ているところがボックスに干渉するのでマニホを変更しました。どこのものかはわかりません。
僕のエアクリはヘッドを換える前からこの干渉部分がカツカツだったこと、エアクリがフレームを通っているタイプだとJUN製マニホールド+純正エレメントで走っているカブがいること、もあるので、規制後タイプのエアクリボックスだと問題なく装着できるのかもしれませんが僕の場合該当しないのでわかりません。



あと実はこの後の日記等でも書いているんですが、どうもこの記事を書いた時点で2次エア等の不具合を抱えていたようでして、何故かすごく走った交換直後から調子を落とし、直してもしばらく不調状態が続いていたので僕個人としてはこのヘッド+マニホの組み合わせではお勧めできないです。

吸気管長が気化特性に影響しているのでは?とアドバイスをいただいたので・・・
現在は10mmほどのアルミのカラーをヘッドとマニの間に挟んで吸気管長を稼ぎ、ポートの段差を削って調子が出ています。

2010/08/28 (Sat) 00:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment