MUDA PLANET

ARTICLE PAGE

in 日々の何か

どうだろうか?

-6 COMMENT
まぁ、これは口だけっす。僕がneriさんやアッチさん、カブ丸君とか速いカブ作ろうと思ったら・・・ってカブ。素人的発想のネタっす。
バトル
あくまでカブであることを残しながら考えたらこんなん。
あんまりかっこよくないな・・・wレッグのとこをもうちょっとマシに加工出来れば・・・
カブらしさはフレームとボトムリンクでなんとか・・と思ったけど出来上がってみれば別物だったOTL。

画像加工とか試してみたけど・・・
そもそもテクニックが同じで、コンマ何秒の世界ならまだしも4ミニ系の速さの9割はエンジンパワーで勝負がつく気がする・・ ・タンク別体式のフレームを使用しネックから補強パイプを通す。フェンダー類は軽量加工。
・もちろんアンチリフト
・座面を上げるためと軽量化のために補強パイプの上にベンリィ系のタンクとシート。
・ハンドルはベンリィ系。
・編集の都合上画像ではレッグ残ってるけど取っ払う。もしくはらしさを残すために2ピース加工の純正レッグも可。
・ステップはバックステップ+ステップ位置を高くする。ジョルカブのシフトリンクを使用し純正のチェンジペダルを使用。
・走ります!感を演出するためにアップマフラー。
・後は徹底的に軽量化あるのみ。
リアサスを長くして3センチロンスイとかもいいかも。

肝心のエンジン
・2次クラッチのタイカブ100ベースで排気量はJUN105、タイ生産のタイカブの後継モデルの純正を強化クランクとして使用。
・ミッションはタイカブ1速にCD90の2.3.4速(90ベースならミッションはモン〇ーRの4速を使ったクロスミッションで。)
・吸排気はJUNスペシャル。
・エンジンから吸排気までJUN製で揃えてバランスをとる。






で、一番書きたかったこれ。
画像の黒い部分、タンク下は全面エアクリボックスにする。中にファンネルを仕込みエレメントはナシ。


多分やけど裸のファンネルより適正以上の容量と適正な吸気管長の確保されたエアクリボックス付きの方が吸気効率高い気がする・・

規制前エアクリ+JUN製エアクリチューニングキットのカブ同士だと似たようなセッティングになってるのに、同じような吸排気&エンジンのパワフィル付きカブとではジェット番手が10番くらい違うし・・・
最近の車も純正エアクリをよく考えて作ってあるって聞いたことあるし・・
流速と負圧の関係でそうなってるだけって言われればそうかもしれんけどねw実際どうなるんだろう。誰か知らないかなー。




  • Share

6 Comments

カブ丸  

なるほど…つまりレースは腕ってことですね

2010/06/10 (Thu) 19:09 | EDIT | REPLY |   

アッチ  

なるほど。。つまりレースは若さってこと・・<泣

2010/06/10 (Thu) 23:10 | EDIT | REPLY |   

バーベー  

なるほど・・・ももすくんもやる気になったか。
応援してんでぇ~。

2010/06/10 (Thu) 23:47 | EDIT | REPLY |   

ももす  

なるほど・・・わからんっ!!!

カブ丸君>>
おぅふ、そうやなw
そんな話やっけw


アッチさん>>
おぅふ、そうなんすかw
確かにミニバイクレースとかって12歳とかそこらのジャリボーイめっちゃ速いっすもんねw


バーベーさん>>
おぅふ、そうきましたかw
やりませんよw今転倒したらシャレにならないっすもんw

2010/06/11 (Fri) 20:02 | EDIT | REPLY |   

neri  

2次クラはクランクケース幅が広がるのでバンク角的に不利かもしんないっすよ~

ファイナルがショートになるミニサーキットでは4速純正クロスで十分だと思います。
5速はファイナルがロングになるストリートの方が恩恵が多いですね(と、最近気づいたオイラ)

合成写真でのエアクリーナーボックスの容量があるなら、キャブ本体まで入れてキャブボックス化とか良いんじゃないでしょか?
で、走行風を導入したラムエア!

2010/06/11 (Fri) 20:32 | EDIT | REPLY |   

ももす  

neriさん>>
いっきゃさんのレースカブもがりがりに削れてましたね^^;そこはバックステップ製作時に溶接と車高上げでなんとか・・・

実はミッションのその話をJUNさんから聞いて考えてみました^^5速ストリートは3速+OD+OD的な性格、とどこかで書いてあるのを見つけたことがあるので候補からはずしてみました^^

キャブパーツとかマフラーで性能があんなに変わるんだったら吸気パーツも変わる気がしてきますね^^
ただこれ、普通のカブにはフィードバック出来そうにないっすねw

2010/06/11 (Fri) 23:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment