インプレ・TL125 イーハトーブ

一時期、CB93を買うつもりで資金捻出のため手放そうとして・・・
レストア過程とか、過去の記事を全消ししてしまったイーハのインプレ。を書き直した。

結局CB93は入手直前で向こう都合で、ややこしいことになったので止めて、イーハは引き続きのってたりする。

tl1251.jpg

うちのイーハはもともとぴのんさんがのってたTL125を仕上げる過程での余剰。もとい、部品とり車。
当時余った部品だけで一台組めるくらいだったので譲ってもらって1から組みあげ、色塗ったりしたバイク。

僕がわかるだけでも8台を超えるバイクの部品の寄せ集めで、TLRやらバイアルスやらCB50、TL50やらシルクロードやら・・・・
ちゃんとしたバイクじゃないんだけど、ちゃんとイーハの形にはなってるのでイーハにのってる。と言っても良い?
なんか・・・フェンダーに○○県警。のステッカーが貼ってあったのでもともとは警察の訓練用で酷使されたであろう部品とかも付いていた謎バイク。
FxCam_1307946725181.jpg
トライアル用のオプションがいくつか組まれていた。


このTL125 イーハトーブってバイクは国内で初めてトライアル用として販売されたTL125 バイアルスの復刻。にあたるモデルらしく、1980年~1981年の一年間生産されたバイク。ワタクシ生まれてすらおりません。
販売期間は短かったものの人気があったらしく、旧車専門のバイク屋さんが売れまくった。と言っていたほど。
実際、状態とわなければ中古部品は結構出てたりする。
欠品してる部品なんかは一般のマニアがリプロを制作するなど今でもアツイバイクらしい。

譲って貰って組み上げる当時は全然この子の価値を理解していなかった・・・
良いバイクを貰ったぞ!
CB90系列のエンジンは作りが強いし、パワー的な潜在能力も高いらしい。
流用できる部品の幅はすごく高いバイクでネットで見てるだけでも結構なバリエーションあるっぽい。

トライアル用ではあるけど、現行のトラ車と比べると設計上ちと厳しい部分がある。
その道にいた方曰く、これでトライアルをするとするなら”上級者向け”な感じらしい。要は時代遅れ。
今のバイクだと、ホンダのCL系をよりオフロード向けにした感じのトレッキングバイク、スクランブラー的な立ち位置になるのかなと。山登りしたりして遊ぶにはもってこいな要素を備えてると思う。

続きを読む

プロフィール

ももす

Author:ももす
( ゚ρ゚ ) ああ…あああ…ああ…


このページはCUB FELIMINONのブログです。
リトルカブ&GB250クラブマン関連ネタを中心にまとまらない感じでお送りします。

「MUDA PLANET」
「人生」から「無駄」を差し引いて「結果」だけ求めたら何が残ると思う!?「死」よ!!
”いぬまるだしっ”のすずめちゃんの発言より。

バナー




オトモ
buroguyou1.jpg
C50LM  LITTLE CUB
CUBRIEL
愛車。JUN105cc最高。カブラサイコー!


buroguyou3.jpg TL125SB IHATOVO
IVY
レストア車。純正ブレーキが全く効かないおちゃめさん。不思議な縁があるバイク。


buroguyou4.jpg AA01L LITTLE CUB
ALMA
コンセプト車。ゲッターちゃん。ヒュンヒュン回るJUN80cc。意外と出来る子
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
潮流予報
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる