JUN International製

カブ系エンジンのボアアップ等のパワートレイン系のカスタムパーツで有名なJUN internationalにお邪魔してきました。
というのも最近カブのパワートレイン系は全てJUNさんの理論で行こうと思っちょります。
junさん自身がカブでテストしながら作ってるものばかりでナチュラルなパワーアップを望めるパーツが多いというかピーキーなカブにならないというかやっぱ安心なのです。
タケガワのボアアップ使ってましたが速効壊れましたし(笑)まぁこれは僕の乗り方が荒いのもあって4000キロでクランクがお亡くなりになりましたしね・・・・
80ccを超えるタケガワ、キタコのキットはよく壊れたっての耳にするけどjun80ccとキタコ75ccのボアアップキットは壊れたって今のところ聞いたことないし知らない。80も75も数えるほどしか乗ったことないからお勧めはわからないけど、50ccをもう一度ボアアップするなら確実にJUNの80cc使うと思う。


で、junさんのとこで新作マフラーが出ると聞いたので実際に見に行ってきました。

実際に新作マフラー+jun製フルスペックキャブを装着した車両に乗らせてもらいましたがすごい。
ツーリング向け?なのかな。かなり走りやすいです。純正みたいなものすごく素直な感じで速度域が速いイメージ。タコメーターしか見てなかったのでスピード云々はわかりませんが気持ちいい、巡航が楽です。
下手に高性能をうたってるマフラーよりかいいんじゃないかな・・・
今まで乗ったことあるマフラーは排気量とかキャブとか条件が違うので一概に言えたものじゃないけど新作マフラーはキビキビしてて何処で回してもトルクフル。って感じでした。

使える回転数が広くてカブ90特有の2速と3速が離れすぎてる感じもあまり感じないほどトルクでカバーしてくれてると思います。水本とかの下スカスカ上強いというかそんな感じもなく滑らかに下から上までトルクフルです。抜けも良いです。
音は前の型より少し大き目です。といっても水本やモリワキ、RPMとかウィルスウィンより全然静か。大昔のカブ系純正マフラーより少し大きいかな?くらいの音量でした。
hitoshi君の持ってるビームスのアップマフラーにかなり近い音質と音量です。
形状はスラッシュカットに「JUN IN」の刻印付きです。確かカブ丸君のブログにアップされているものです



あとキャブ。
特にキャブは普段使いでみてるのですがかなり違いますね!
下の画像は面取りしたキャブの口。
moblog_2e980f94.jpg
うちのカブはキタコのやつ(京浜純正)着けてて少しずつJUNさんとこのパーツがついていって今フルスペックなんですがマフラーも合わせて比べると、もはや別物のカブになってます。ほんとに。

JUNスペシャルPC20>キタコPC20>純正PB16

って印象でしょうか。
もちろんボアアップした時の変化量に比べると小さいと思うけど、一つで体感できる変化、総じてまるで別物って感じです。
純正からキタコのPC20に変えて上の回りが良くなって、そこからjun製ジェットファンネル、ニードルジェット、一世代前のレイバルブに換装して全域に均一にトルクが増してパワーバンドというか使える回転数が広くなった感じ、だと思う。
さらに上に加えてニードルホルダー、吸気面の面取り、試作品のスローファンネル?、試作品のショートジェットファンネルに変えて下のトルクがガツンガツンとくるようになってます。レスポンスも替えるたびにリニアに反応する感じになってると思います。
正直こんなもので変わるの???ってものばかりなんですが変わるんですねぇ・・・


若干jun製品のPC20のほうが値が張るけどどうせ替えるなら・・・てか結局不足を感じて替えてるんだから最初からキタコ製じゃなくてこちらにしておけばよかった・・・確実に価格差と性能差考えてもお得だと思う。
これ、替えてかなり嬉しかったのが付属してるマニホールドが性能云々じゃなくても何もはずさずにキャブのジェット交換だけができる位置にキャブがくるのでめっちゃお勧め!しかもショート化されてレスポンス上がるし僕の知ってる範囲ではカブ90のヘッドポート径に対応しててノーマルエアクリ対応してるのこれしかないし!



僕のマフラーはパーツ不足で盛大に排気漏れしてて正直上のパワーとかトルクはスカスカなんですが、キャブ周り替えたら下だけでもガンガン加速するのでスプロケをリア2丁落としの16-36にしても全然余裕になるくらいの変化でした。
曲がり角を立ち上がりで回転が落ちた状態から加速するときに16-38だと少し恐怖を感じる加速します。クラブマンより怖い。自分の予想を超えたパワーがもりあがってくる感じ。

ジェットファンネルはショートより現行型のほうが好みかも知れない。はじめてつけた時の変化のイメージが強いからかもしれないしこの辺はマフラーのフランジカラーをどうにかして排気漏れ治してからから付け替えて試してみよ。
フランジカラー、運よく手に入ったので今週末あたりジェットファンネルの比較やろっと。バイクショップh&fのにーさんありがとう^^
プロフィール

ももす

Author:ももす
( ゚ρ゚ ) ああ…あああ…ああ…


このページはCUB FELIMINONのブログです。
リトルカブ&GB250クラブマン関連ネタを中心にまとまらない感じでお送りします。

「MUDA PLANET」
「人生」から「無駄」を差し引いて「結果」だけ求めたら何が残ると思う!?「死」よ!!
”いぬまるだしっ”のすずめちゃんの発言より。

バナー




オトモ
buroguyou1.jpg
C50LM  LITTLE CUB
CUBRIEL
愛車。JUN105cc最高。カブラサイコー!


buroguyou3.jpg TL125SB IHATOVO
IVY
レストア車。純正ブレーキが全く効かないおちゃめさん。不思議な縁があるバイク。


buroguyou4.jpg AA01L LITTLE CUB
ALMA
コンセプト車。ゲッターちゃん。ヒュンヒュン回るJUN80cc。意外と出来る子
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
潮流予報
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる