リトルカブ1号機 CUBRIEL 構成

HPの方で更新するのが面倒なのでブログに項目追加。
手持ちバイクの現在の仕様的なカテゴリ。
20140413_145246.jpg
◇ベース
C50LM リトルカブ4速モデル (規制前モデル)


◇コンセプト
購入当時は紅の豚とか、レシプロエンジンの飛行機とか機関車とかの無骨さであったり、スチームパンクな雰囲気が好きでそういうのを表現しようっとか思ってたけど、カッコイイと思った一品を付けていく。そのあとから崩れたバランスを取っていくスタイルで組んだ。
ルパンのフィアットアバルト。のように、レトロでどんくさい見た目。なのに速い乗り物。が好みなのでそういう色が濃く出た。

道具としていいものを永く。を地でイけるバイクが目標。バイクを降りるその日まで乗り続けるようなバイクだといいな。
大事に乗るぜー。
自分にとっていい道具って”信じて使える道具”なのでそれがメインコンセプト。としておこう。

続きを読む

TL125SB イーハトーブ 構成

FxCam_1320016773045.jpg
◇ベース
TL125SB イーハトーブ

◇コンセプト
もともとが部品取り車で、ちゃんとした完成車じゃなかったので走るようにする。ってとこ。
無いものもあったので有るもので何とかするスタイルで組んだ。
元の状態がひどすぎて全塗装。イーハ純正のカラーがあまり好みではなかったのでキャンディレッドに。
オリジナル派ではない。ことも大きいけど、純正部品が手に入らない、このタマ自体に最初からRSCか?サイクルワールド?かの社外当時物のオプションが何カ所か組まれていたので
今後はそういうものを収集して当時っぽいカスタムイーハになる・・・かな。ライトチューン、ライトカスタム。的な。
ガチのビンテージバイクなので”らしさ”が崩れるカスタムはしない。
でもクオリティとか安定性的にホントは純正がほしい・・・・
なので今後はクオリティアップ。を目指す変更しかしないと思う。シートバッグがないのでちゃんとしたの欲しいね。

他の手持ちバイクはビンテージ風。だけどこれは特に何もせず組むだけで見た目は好み。

続きを読む

リトルカブ2号機 ALMA 構成

20150201_190332_R.jpg
◇ベース
AA01L リトルカブ3速モデル (2000年限定モデル)

◇コンセプト
1号機と違って、こういう形にする。って決めてデザイン先行で組んだバイク。
数年かけて手に入る部品と構成を考えてそれを基に制作。

オマージュといえばいいのかリスペクトといえばいいのか。
BMW・R69S ホンダ・ドリームE型、ドリームC70 ブラフ・シューペリア、ベロセ・ベロセットベノム500 ビンセント・ブラックシャドウ等の雰囲気を参考に。
一番大事なのはレプリカ、モドキではなく、あくまでリトルカブのカスタム車両。ってとこに落ち着かせること。
当時ホンダがリトルカブを作ったらこういう可能性もあったんじゃない?的な。anther?If?
1号機はレシプロエンジンの飛行機、この2号機は蒸気機関車のイメージで組んでる。どちらもカスタムのジャンル的にはネオクラシック?になるのかなぁ。と。

制作当時、手持ち4台目のバイクになるので必要性皆無。実用性とかエンジン等の機関は二の次。50cc以上で動けばなんでもいい。くらいの感覚だった。
1号機は試行錯誤の末の形、なのでその試行錯誤でこぼれて余った部品で組もう。と思ったのがきっかけ。
オーバーフェンダ―とフレームカバーの形を活かせるようにその他のパーツを選定。
結果的に部品同士の機械的な相性が悪く、バイクとしての機能面で不安を抱える形となってしまった(笑)デザインが良ければそれでよいのだよ・・

続きを読む

プロフィール

ももす

Author:ももす
( ゚ρ゚ ) ああ…あああ…ああ…


このページはCUB FELIMINONのブログです。
リトルカブ&GB250クラブマン関連ネタを中心にまとまらない感じでお送りします。

「MUDA PLANET」
「人生」から「無駄」を差し引いて「結果」だけ求めたら何が残ると思う!?「死」よ!!
”いぬまるだしっ”のすずめちゃんの発言より。

バナー




オトモ
buroguyou1.jpg
C50LM  LITTLE CUB
CUBRIEL
愛車。JUN105cc最高。カブラサイコー!


buroguyou3.jpg TL125SB IHATOVO
IVY
レストア車。純正ブレーキが全く効かないおちゃめさん。不思議な縁があるバイク。


buroguyou4.jpg AA01L LITTLE CUB
ALMA
コンセプト車。ゲッターちゃん。ヒュンヒュン回るJUN80cc。意外と出来る子
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
潮流予報
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる