cub feliminon

MUDA PLANET

CATEGORY PAGE: 魚

太刀魚

モユルと人工島へ夜釣りへ。着くなり、水路側で浮きを流すも全くあたりの気配がない。あまりにも釣れないのでテナガエビ用ののべ竿で小魚を拾う遊びをする展開。チャリコ(真鯛の幼魚)マイクロサイズだけど竿がへぼすぎてめちゃくちゃ引くwおもしろい!メバルこれもマイクロサイズ。あたりがめちゃくちゃ繊細で合わせが難しい。セイゴ(スズキの幼魚)これかかるとテナガエビ用の竿だとビッグファイト。というか抜き上げ出来ない。臭...

浜の宮釣行

モユルとサーフ釣行。和歌山のマリーナシティ―北側のサーフでやってみた。潮まわり的には大潮後の小潮で期待値は低め。厳しい勝負になるだろう。狙いはキス。あわよくばそれを食べにくるであろう、マゴチ、ヒラメ狙い。 宮津とかだと今くらいが一番マゴチがアツイシーズンなので期待せずにはいられない!キスはテンビン仕掛けで投げ。マゴチヒラメはルアーで。...

海釣り

去年の10月?頃行ったのを最後に釣り行かず。というわけで、モユルと久しぶりに海釣り。和歌山は田ノ浦漁港で。釣りはサビキ!釣りにはまっていろんな釣り物にチャレンジした結果、行ったはいいものの坊主で帰ってくることも多かったので、何か釣って食べたい欲が爆発。手堅い釣果が期待できるサビキへ。今日は餌釣りオンリー。ルアーは禁止じゃいっ原点回帰!的な(°∀°)僕らは”ガチ”の人に混じって深夜から釣り場にINしていたので...

夜釣りで

小さいけどアコウとメバル。テナガエビ用のダイワそよ風31SRで。普段の竿なら合わせた瞬間空飛んできそうな小物でも大物と格闘してるようなビッグファイト!この釣り面白いわーw仕掛けはオイカワ釣り用の仕掛けにアオイソメを丸々一匹チョンがけ。この竿3.1mだけど6.3mとかで適合ハリスも1号とか0.8号使えるタイプがあればちょうどいいのになぁ。...

串本釣行

和歌山県は串本までお泊り釣行。去年アオリイカをモユルが釣っているのでワクワク期待しながら出発したものの貧果でした・・・・・orz...

初エギ

初めてのエギング。ではなくエギングで初めての釣果!エギング。というと自分的には 不毛な 釣りで、チャレンジしてたけど全く釣れずで、労力とかコストに見合った期待値が得られず楽しくない評価。どこで、いつ、どんな風に釣れるのか全く分からず”これ、いつまでも釣れんやつやん”って思ったのでkさんにティーチオナシャスっ(゚д゚)! とお願いして連れて行ってもらった。一応道具も持ってるけど新子狙いにはあまり適していな...

雑賀崎釣行

和歌山の雑賀崎へモユルと釣行。エソが4匹。そこそこサイズのガシラが2匹。豆アジ沢山。人生初のアオリイカ(推定2~3キロ)を釣った(?)。携帯電話が海へ水没した模様。(紛失)とりあえずアオリイカを釣った!それも初めて生で見るデカさ。テンション上がりまくりでケータイをモユルに渡し写真を撮ってもらう。→ワイ、手がスミだらけなので手を洗いに行く。→ケータイくれ。というと堤防に置いておいた。とのことなので取りに行く。→...

須磨釣行

モユルとサーフでカレイが釣りたい。 と釣行へ。初めての渡船乗船を目論むも、直前でヒヨって断念。投げ釣り勝負。ロッドは2本態勢。エサはアオイソメとマムシの混合。一応不意の大物回遊に備えてショアジギロッドも準備。まぁ、結果から言うと全く釣れなかった。のですがね・・・・・...

釣りあれこれ。

釣りネタ。僕は釣り界?では初級者、サイバイマンクラス。なので何かいいものはないかと模索しながらやっとります。だからこそ思う、やったことのある各釣法の印象をば。・電気ウキ仕掛け  /きびなご安物磯竿+2500番台リール→投げ竿+投げ&4000番台リール狙いはもちろん太刀魚。大人になってから初めてやった海釣り。始めた当初は特に釣りに興味がなかったので、竿も仕掛けもエサすらもモユルが用意した道具でやってました。一晩...

テラウレシス!

遂に、遂に、青物とったどーっ! テラウレシス!ショアジギで80センチくらいのサワラが。2.3キロあるんじゃないかな。ボラ並の重さに独特のダッシュ力で竿折れるかと思った。この辺になるとリールゴリ巻きとか出来んねー。硬いロッドが見たことないくらいしなってるしドラグがジージー鳴って全然寄ってこん!寄せてからも、手持ちのタモに入らないし重すぎて抜き上げもできない。足場の悪いテトラで四苦八苦してマジ参った('A`)ラ...

大潮の日

太刀魚釣れたー(゚∀゚)朝の5時前くらいに開始してワインドでとりあえず2本。太刀魚のルアー釣りはホント簡単に釣れる。条件さえ外さなければサビキ並みの簡単さ。周りの人は釣れてなかったけどワインドの瞬発力・・・というか手返しの早さ?はやっぱすごい。浮き釣りの緩さも好き。やけど釣果的には効率が違いすぎる。ロッドはソルパラのエギロッドPE0.8号にスパークヘッドとスパーク85+がまかつのワインドトレーラーのセットで。上...

串本お泊り釣行

カブブログというより釣りブログに・・・?お泊りで釣りに行っておりました。今年4月からモユルと計画してて串本にて。今回お世話になったのはレンタルルーム飛魚さん。 素泊まり3500円なり。 シャワー付き、キッチン付。僕らにとっては至れり尽くせりで大満足でした。是非また利用させてもらいたいです。...

週末あれこれ

リール。一個買いました。シマノのバイオマスター4000HGホントは本命の中古リールを和歌山までクラブマンで自走して買いに行くも、タッチの差で先を越されてしまい、買えなかったので、腹いせに購入。年末の安売りで多分マックスとかエイトよりも安い。最近自分的にホットなショアジギング用のリールでPE2号に25ポンドのショックリーダー。オリムピックのグラファイトリーダーリモートEX102Mと組み合わせで。 春先に青物狙います...

No image

釣果

最近ライダーというより釣り人になってきている気がする。ももすです。例のごとくモユルと釣りに行ってきまんた。いろいろ釣れたのでUP(ゆーぴー)。...

メバル。

今週末コレ釣りに釣りにいかね?ってモユルが。メバルです。ジグヘッドにワーム付けて引いてくると釣れるらしい。バス釣りと同じ技術ね。この間の釣行でリールをひとつ破損したので昔バス釣り用で使ってたリールをひとつソルト用で下ろすことに。ロッドがバス用の軟いやつでもいけるらしいけど、ものが実家にあるので今回はモユルのバスロッド借りて釣る。煮付けがうまい。的なことを聞いたのでその辺も調べておかねば。場所はタン...

そういえば

例のごとく週末モユルと夜釣りに行ってました。ウキ釣りで1度もあたりが無く、空を眺めながら夜が明ける感じでからっきしだったんですが、そんなこともあろうかとテンビン仕掛けというロックフィッシュ狙いの仕掛けを付けた竿も置き竿にしておきました。狙い的には地元のおにーさんがカレイとかアナゴが釣れる。と言っていたので、大物のカレイ狙いで。エンガワが食べたいぜ。暗くてアタリがよく見えないので定期的にアワセを入れ...

最近釣りがアツい。

三週ほど連続でもゆるのクルマで釣りに行っております。道具はジーさんの形見分けと最近ゲリラボート買って福井の方まで釣りに行く親父のいらないものを持ってきて使ってます。海釣りはマズメと方法さえ合わせれば道具は何でも良いのです。子供のころに見た道具ばかりなので懐かしいです。昔、岸和田のジーさんに散歩がてらこっちの方まで連れられてたのが懐かしい。この辺で毎度買ってもらうシガーチョコ?(煙草の形したチョコ)を...

宮津いいね!

暫くアジはいらん。って位は食った。週末実家に帰ってたので、地元の連れと先輩で宮津へ。やっぱ食目的の魚は日本海やで。最近海釣りがマイブーム。結構キてます。台風が接近してて堤防の先の方が高潮と高波でウォータースライダーみたいになってる中釣りしてたんだけど、自分たち以外に人っ子一人いないし、常に入れ食いで、忙しいほどだったし楽しすぎる。ほとんどアジ、たまに引っかかって釣れるカワハギとかサンバソウ(イシダ...

週末の

週末モユルと海釣りに。場所は岸和田のほう。時間は3時ごろから6時過ぎくらいまで。お手軽サビキで豆アジを狙おう(゜∀゜)と行ってきた。お魚さん(´∀`)ハァハァちゃんと数えてないけど二人で100匹超えてるくらい釣れた。アジ二匹、スズキのちっさいの1匹、サヨリ2匹、あと全部イワシ(゜∀゜;)*写真は釣り始めて30分とかの。釣り場で話したおっさん曰くシーズン的にそんな感じらしい。去年だったか一昨年だったか、太刀魚さばいてた頃は...