全波かー(´・ω・`)

PIAAのフォグカッコいいからつけたいのよねー。
お高いからなかなか手は出んのだけどね。この額あればエキセルアルミリム入れたいし追い金してTYPE-N5速入れたい。
でも考えるのは好きだから妄想のお話。
いつも通りうだうだと書いてみる。
fogu.jpg
こういう感じで。
アクセサリーパイプにクランプさせて固定できればベスト。
レッグ周りの貧弱さが改善されて中々カッコいいと思うんだけど。

夜目が効く利く方なので夜の山道でもノーマルのヘッドライトで何とかなってるし、デザイン上つけたいだけだから
最悪点灯しなくてもいい。くらいに思ってる・・・・・・額が額だけにせっかく付けるなら。って気もする。点灯したらヘッドライトをLEDにするより明るくなりそう。

仮に点灯させることを前提にした場合、LEDフォグなので
バッテリーから電源を取らないといけないっぽい。
そうなるとカブの発電量的にバッテリー上がり起こすのでは・・・?


全波整流かぁ・・・・・・



色味が好みでないので標準装備の灯火類はLED化したくないし、消費電力気にしてライトつけたり消したりするのもめんどくさすぎる。
ん~。
どうなんやろ。周りにもやってる人いるけど全然分からんw
”4”クラス?のバッテリーの容量的に過放電、過充電になって負担かかったりせんかな?
そもそも全波したところで単相交流の発電力で賄えるもんなんかな?





というわけで全波整流・・・
気になって調べてみた。

続きを読む

FPV

結構前から何度か欲しいと書いてるラジコン。

良くない方向で話題のアレ。
おバカさんのせいで規制が入りそうなドローン。
問題になってることなんて従来のラジコンヘリとか飛行機でも十分危険性はあったわけだし、墜落の保険まで存在してる中・・・
物騒な使い方をしようと思えば何でも出来るわけで・・・・大騒ぎしてるのも何を今更・・・・って感じだけど・・・・・こうやって騒ぎを起こす馬鹿が居る以上ご時世的に厳しいよなぁ・・・



でもやっぱ欲しいな。
以前欲しいと書いたのはPROTのBEBOP DRONE。
見てるとさらに欲しいものが出てきた。
QAV250 FPV という機種。

250mmのサイズでFPV(ラジコン視点を画面で見ながら操作する) でレースをする。というカテゴリ。



これやばい!ほしい!w
近未来感すごい!とんでもない時代がきたもんだ!


キニナル

32108.jpg
キニナルアイテム。
Gクラのガッチリくん。


カブリエルに載ってるエンジンは90カスタムのエンジンがベースになってるのでシフトアームのシャフトがふつーのカブよりながーい。
そして、JUN製の強化クラッチを入れてるので純正のカブより力がかかる。

そう、シフトのフィーリングが良くない。

今まで同じものにしか乗ってなかったから気づかなかったけどノーマルクラッチのアルマに乗るようになって、乗り比べると違和感感じるようになってきた。
ここの部分のオイルシールが頻繁にだめになるのでどうもグニっと余計な力がかかってるっぽい。


そんな不満を解消してくれそうなアイテムがっ
これ。
ガッチリくん。

これ、いいんじゃないでしょうか。 デザインはギラギラ系で好みじゃないけどこういう部品好き。
お値段約7k。 送料入れて8k? 物の割に高くね(゚д゚)!?
やっぱりキニナルアンテナにビンビンアタックしてくるのでネットで情報集めて悶々とする。なう。

テントほすぃ。

DSCF2740.jpg
てんとほすぃなぁ。
カブをアップデートして走るのが楽しくなってるので走りに行きたい。ついでにキャンプもしたい。
そして良い道具がほしい。特にテントが欲しい。
自分的にキャンプツーリングの心地。の良しあしはテントにあると思う。

画像のテントが今のテント。13kくらいだったかな。安いし良く出来てる。
コールマンのツーリングテントSTってテントで、
良いところは
・前室の広さがそこそこある。(靴が濡れない)
・荷物と人一人なら十分な床面積。
・インナーが吊り下げ式で設営簡単。
・安物ながら抑えるべき機能を備えている。
・パッキング時の長さが短く、収納箱・カバンに収まる。
・通気性抜群
・ベンチレーション調節可能。
・フルフライで結露に強い。

不満は
・ペグダウン、張り縄なしで前室が立たない。フライも機能しなくなる。
・足と頭がテントの壁に接触する。
・天井の高さがやや低い。

とそんな感じ。
”ツーリング”と付くテントだけあって抑えるとこはしっかり押さえてるし良いテントだと思う。コストの関係でフレームの素材的な強度が無いらしいけど張り縄、ペグダウン前提のテントなのであまり関係ないんじゃないかな。って思ってる。この価格帯でこれ以上はないんじゃないかってくらいには満足。
でもいいの欲しい。ただ欲しいと思ったんだ。

続きを読む

こ、これは・・・

カブとは別にこんなバイク作ってみたい。って125ベースのCR93風のバイクを上げてたんだけど限りなく近いバイク作ってるとこ既にあった!
Taimoshan-CB125-01.jpg
やや野暮ったいけどよいね。いいね!
Honda_CB50_-Dream_Cafe_racer_Taimoshan_01.jpg
ベースは何だろう。
エンジンはほぼ間違いなくCB125TだけどフレームがCB50?ブレーキパネルはCB175とかその辺なのかな。
マウントとかチェーンラインとか一緒じゃないよね?どうやったんだろう。

んー、素晴らしい。

続きを読む

もはやロマンしかない。


やばいの見つけてしまった。
スマホで飛ばせるラジコンヘリなんだけど何もかもがほんとすごい。

ラジヘリやったことある人なら分かると思うんだけど、こんな小型の機体が自動で姿勢制御してホバリングに移行、維持するだけでもすごい。普通はまっすぐ飛ぶなんてありえないから。どんな状況下でも墜落ありえるからw

マニュアルのラジヘリだとまともに飛ばすだけでも相当の技術が必要で、小型になればなるほど、動力性能が高くなればなるほど難しい。着陸なんかは比較的簡単に飛ばせる飛行機でも非常に難しい。
ユーチューブとかに普通にラジヘリ飛ばしてるだけの動画とか普通にあるけどアレかなり高度な技術だから。
あと基本、屋内用の機体ってのは屋外で使えないのが普通なんだけど、コレはさらっとそれやってるあたりもすごい。軽すぎる機体は外で受ける風に煽られてまともに飛べない難易度になるんだけど姿勢制御のすごさが出てる。


どんな環境、姿勢からでも放置するだけで自動でホバリング維持とかすごすぎ。

しかもスマホでゲーム並みの簡単操作で操縦できる。そんなばかな・・・

さらにカメラを二基搭載してて撮影、録画はもちろんライブカメラ化されていてモニタリングしながらの操縦が可能。ともう既にロマンしか見えないw


子供の頃思った、こんな風なのがあったらいいよね。無理だけど。ってのが出来ちゃってるよ。
最初に見たときターミネーターに出てくる自動で飛ぶちっこいのが思い浮かんだ。USJのアトラクションだとシュワルツネッガーがハーレーにのりながらショットガンで吹っ飛ばすアレ。

こんなことも誰でも簡単に出来る。空撮での追跡映像も撮れるなんて・・・・・

日本では絶対許可下りないけどレースみたいなの追っかけで撮影してみたい・・・








標準装備のメインカメラがHD720ってなってるんだけど、実際見るとあまりきれいな画ではないのでGOPROとか積んだ方がいいんじゃね?って思ったら型落ちのモデルから既にやってるやついた。

すごい以外の言葉が見つからん。ぶったまげー。

かっこえぇぇ・・・

02.jpg
03.jpg
04.jpg
カブリエルにカブラつける前くらいに外装関連の情報調べててたまたま見つけたバイク。
コレやっぱかっこいい!!センス良すぎてジェラシー覚えるくらいに。
ホワイトハウスのCB750cafeカスタム。
ビッグバイク、マルチエンジン、集合管、キャストホイール、デュアルヘッドライトと自分が嫌いな要素テンコ盛りだけど例外的に好き。200マンくらいするんだけど背伸びしてでも欲しいと思える。

RCB1000?とかいう当時無敵といわれたワークスレーサー?がモデルになってるらしい。ストーリー要素もしっかりある。
一番イイ!って思ったのが”レプリカじゃなくてあくまでCB750カスタムとして作った”ってとこ。
うまく言えないけどそれはカブリエルのカスタムでもずっと心がけてることなんだ。
うちのカブってイタリアのとある有名スクーターの空気が強いんだけど、あくまでカスタムカブとして作ってるつもり。レプリカにしてしまうと気に入って乗ってるはずのそのバイクを自分で否定してるような矛盾を感じてしまう気がする。このCBくらいやってしまえば逆にレプリカでもいいレベル行ってると思うけど。


いやー、かっこいい。
このバイク、服装を選ぶというか乗り手のルックスもかなり高いのを要求するスタイリングだし僕じゃ厳しいものがあるけどかっこいい。イケメン、センス抜群、スタイルばっちりの芸大生とかにのってほしい。

アクア

FxCam_1327697293358.jpg
またアクアリウムやりたいなぁ・・・・
実家にいたときからこういうのが好きで金魚とかいろいろ飼ってたり。4年くらい飼育して大きく育ったけど、小屋に侵入してきた近所の飼い猫に根こそぎやられた・・・人んちの芝にしっこして枯らすし大人のおもちゃで撃ってやろうか。


大阪でも結構前になるんだけど部屋で熱帯魚を飼ってた時期がありまして・・・・小さな水槽の水質を安定させるのがうまくいかなくて結構な数☆にしちゃったんだけど、たくましくも生き残って子供産んだりして可愛がってたんだけど・・・
最期は水温センサーが水から出ちゃってヒーターかかりっぱなしで、40℃近い水温になって全滅(T_T)


放置してると苔が生えて景観的にかなり見苦しいものがあったので、丸洗いしてリセット。
砂は新品。ついでに塩ビパイプに塩詰めてバーナーであぶって曲げたりしながら専用の循環用パイプ制作してみた。水の容量が減る大きな岩はきたねーし処分。

コトブキ30cmキューブ
エデニックシェルトV2
サーモ系各種
エーハイム用パイプ
LED照明
店員に勧められて買った砂

ってなかんじ。ちなみにこれやったの年始な。
ちゃんと綺麗にしたはいいものの、また酷い有様になりそうで水すら入れず、オブジェと化している。
なんか入れたいが億劫になるジレンマ。

続きを読む

キャンプ道具


ステイシーやっぱいいな。

自分的にはキャンプ道具で重要なのはテントと椅子。その次にマット。って感じで後の物はてきとーに安いの揃えてもあんまり大差なかったりすると思ってる。てか後の物はぶっちゃけなくても何とかなるw
そんなこと言いながら道具に拘るタチなのでそうもいかないんだけど・・・w

素材、設計の違いがそのまま出るテントとか安けりゃ暑過ぎて寝れない。
安ものの椅子はすぐ壊れるし、くつろげなくて座ってるのにかえって疲れる。このへんだけはハズすとかなりしんどい。
やっぱテントと椅子だけはある程度良いものを使わないと楽しめないと思うんだ。
DVC00347.jpg
しまなみ行った頃に使ってた安物テントとか狭くて不便、暑さで(;゜Д゜)ハッ!!って目が覚める感じでやばかったw(左端のやつね)



最近そんな会話をすることがあって気持ちだけ高まっちゃったので見るだけ見てきた。
おおさかキャンパルっていう東大阪にあるキャンプ道具専門店へ。
小川キャンパルのステイシーST。ちなみにコレのひとつ前のステイシー2の時の方が欲しい。
デザイン性が特別良いわけでもない、今使ってるコールマンのツーリングテントSTで十分なんだけどやっぱこれがいい。
適度に広いくて涼しそうだし、使い勝手の良いレイアウトが良さそうな気配ムンムン。
んー、いいなぁ。
とりあえずパンフだけもらって帰ってきた。カタログが結構おもしろい。

MT

少し前にパーツ会に行くのに軽トラを借りたことがあったんだけど。
超楽しいのな。
パワステなしとか停車からの切り返しはめっさしんどいけど、走った時のフィーリング良いね。ブレーキのフィーリングも最近の車特有の引きずる感じ?残る感じ?がなくて微調整効くし踏んだら踏んだ分しか効かないのがいい。←ここ大事
やたら固いサスとかリア駆動の感じとかバイクと通じるものがあって楽しい。

いまどきMTの車なんてほとんど走ってないし免許取ってからMTで運転することなんて皆無だったから、実用的にどうなのよ?よく聞く渋滞は言った時地獄。とかどうなのよ?って感じだったけど、乗ってみたら別になんてことはなかったよ。

むしろ直観的だし運転しやすいじゃないか。割と忙しいから”楽さ”という意味だとATのが上だと思ったけど、自分的には苦じゃないし、意図しない出力の出方とか変速とかないから慣れてしまえば安心感ある。
坂道発進でエンストかましたけどな!


59t2_121511_002.jpg
70t2_072911_001.jpg
要は空冷ワーゲン乗りてー!って日記。
散々親にビビらされて、MTは実用的じゃないと思ってたから諦めてたけどイケるならこういうのがいい。
空冷VWにもカブと通ずるものを感じてたりするしこういうの好きな嗜好は変わってないんだろうね。

オーバルビートルに憧れてたけど、流石に荷物乗らなさすぎて挫折。
左ハンドルが自分的にはネックだけど憧れるなぁ。オーストラリア仕様の右ハン狙いかな。



カブ作りたい。

自分用の覚書。

まだ先だけどいつかカブ作る。もう一台作る。
最近HPが変わったひらやまさんのカブとか、カフェカブ表彰式で面識ないのにPNに関連したボケをした結果、滑って一緒に滑った感を与えてしまったいったんもめんさんのカブとか、最近よく遊んでもらってるぴのんさんのカブなんかが好み。てか欲しい。
この辺は僕がカブに乗り出す前から目標点にいる人たちだしブレてない。

スタイルは3人とも違うけど、結構共通してる雰囲気というかカスタムにありがちな本来持ってる雰囲気を殺してないカスタムに惹かれるのだと分析してみた。

カブり、パクリは避けたいのでスタイルは違ったものにする。でも、分析した要素は共通してる。みたいなの目指す。
各部のクオリティはバーベーさんのカブのクオリティが目標。クオリティがやたら高い素人である。



何を作るか。だけど、作りたいなーって思ったきっかけはsutekiさんのC105。やはり良い。
でもこれ、ノーマルで既にかっこいいし、部品の互換性がないので全く別のバイクを一から作ることになるし、何かと高かったり、リプロでしか手に入らなかったりする。でもカッコいいしオシャンティだ。よし、コレの雰囲気をまとったカブにしよう。
というわけで12V系フレームベースが吉。



とりあえず要素を書きだすとこんな感じかな。
・12V系フレーム
・90エンジン
・14インチタイヤ
・古き良き英国車の雰囲気。
・カブリエルとはまた違ったレトロ表現
・ノーマルライトでは野暮ったさが抜けない。変える。
・低く、長く、塊感がある。
・どことなく有機的


モデルはドリームE型っていうやつ。レプリカは嫌なので空気感とか雰囲気を参考にするだけだけ。近いやつならなんでもモデルかな。英国のベロセットとか。おじさんバイクとおしゃれバイクの紙一重な感じを狙いたいw

設計的に決まってない部分はあるけど、実は構成部品のほとんどが手元に揃ってたりする。GIMPで合成してみた感じかなりいい雰囲気になるっぽい。ぶっちゃけ予想図だと、既にカブリエルよりオシャンティレベル高い。
色が結構悩んでて、一番好きな色は緑だし、カブリエルが緑なので互換性がある。でも構成的に黒で仕上げるのが間違いなくかっこいいのよね・・・・どうしようかな・・・





とりあえず、C90カスタムエンジン欲しい。
バーベー氏の4速クロスとJUN製105cc組んだカブリエルに乗ってるとノーマルエンジンなんて乗れたもんじゃないってのがネックだけど、C90カスタムならスペアとして使えるからまぁよいかな。と。
外装的にパワフィル仕様になるので引き出せるパワーも知れてるし。
あと、フレーム塗装が最大の問題。どうしようもない気がする・・・

今やってる場合じゃないから先の話だけど、ちょっと現実味を帯びてる妄想。

ボリューム感その?

FxCam_1307777293445.jpg
まだまだやりたいことはあるけど”先立つもの”が伴わないのでとりあえず妄想だけ。

こいつにも見た目的に気に入らないところがあって・・・・
上の写真のようにフェンダーが隠れる角度から見るとリア周りと、フロント周りのボリューム感の違いがすごく気になるのです。アクセサリーパイプが効いていて多少マシだけど気になる。


Sカブラのハッチが全てシルバーに塗り分けられてるのは、多分この辺のボリューム感を考えてかと。
でもあのシルバーの塗り分けが嫌なので部品の追加、別の部分の色味の変更でなんとか対応できないかと・・・

続きを読む

ヒヤシタイヨ

FxCam_1312625106813.jpg
壊れたクラブマン、動くけど信頼性皆無なイーハトーブ・・・
チューンドバイクのくせにいつも一番安定しているカブリエル。速いしエンジンのフィーリングいいし形も最高に気に入ってます。

しかし、油温がやばい(́◕◞౪◟◕‵)


流れにのるだけ。みたいな普段使いで問題があるわけではないものの、夜中の比較的涼しい気温、霧雨でエンジンに水がかかっているにもかかわらず。幹線道路を高速巡行すると油温が跳ね上がる。


今のところオイルの仕様限界といわれてる?100度手前ギリギリで収まるけど坂道とか全開等のパワー出した時稀に110度くらいまで上がる時がある。安全策でもう少し油温下げたい。というかシリンダーの油膜対策が一番、オイルのせん断性保持もついでにって感じの目的で冷やしたい。目標は-10度くらい。

続きを読む

ラグジュアリーのLだ!

FxCam_1310786558932.jpg
sutekiさんのところへ遊びに寄らせてもらった際に見たカブ本。
カブラが取り上げられていたので思わず写真に保存。

これコンセプトモデルらしいのですが、ピリオンシートのデザインが素晴らしい。無駄な曲線最高。
なぜ販売モデルのデザインにしたし。


カブラはホワイトウォールを想定して作られてたのか(´∀`)グッドです。



続きを読む

MOG DESIGN

見た目のために多くを犠牲にする会。通称”MOG”
それはその名の通りその他の多くの利便性を犠牲にしてでもルックスを勝ち取る、こだわり至上主義なカブ乗りの会、カブ以外可、ヤンキー系不可、ジャンル問わずかっこよければ何でもいい。


実際のところそんな設定もこれ書いてる時に思いついただけだし、存在すら怪しい。
少し前の日記以来、少数だけど割とコアなレスポンスがあったのであくまで自分用に、だけどステッカー作ってみようかな。と。





snap_sugiurajam_20117064455.jpg
で試しに描いてみた。高校時代に聞いてた洋楽(何か忘れた)のジャケットに書いてあったイラストの目を思い出しながらアレンジ。

んー、イマイチ!てかキモイ。
アカ抜けた感じが全くなくてモッサリ。
でもやる気が無い感じというかギラギラしてない雰囲気は出せてると思う。少し落ち着いた感じとかすました感じがいい。なんとなくイメージはつかめたのである程度しっかりした編集ソフトで描いてみよう。

”見た目”だし、モチーフは眼でいこう!というのが強くあったので他に作ったものも全て眼。

続きを読む

ラジコンホシイ。

watert.jpg
HPI BAJA 5SC

これむっちゃかっこいい!!
日本だとオンロードは1/10、オフは1/8スケールが割とポピュラー(すくなくとも昔の記憶では)
なんだけどこれは1/5スケール。むっちゃでかい。
エンジンは26ccでなんとグローエンジンではなくて2stのガソリン車。
駆動はミッドエンジン・リアドライブ。



1/10オンロードは多分今でもそこそこ速い部類に入るの(不動だけど)もってるのでこういう場所を選ばんやつがいい!
hpi_baja_5b_b1.jpg
でかいな・・・

コレ・コレ・コレ

cb125t_2010209.jpg
HONDA・CB125T
これ、追加でバイク買うならこれ!これほしい!

プラモデル的に触れるバイクがいい・・

続きを読む

オクルマホシス


現行モデルなら頑張ってまでほしい車ねーなッ!って思ってたけどほしいのアッター(゜∀゜)
これいいやないかー!!

居住性のいいワンボックスタイプにSUVのアクティブな要素。がワクワクします。
数年前の不祥事以来、きな臭いイメージな三菱、というあたりもゾクゾクします。




外装関連はカブに長く乗って思ったけど俺、カスタム大好きらしい。
まぁこれも当然ノーマルじゃなくてカスタムされた車両に興味もったわけやけど・・・・・
ARWL_03.jpg
リフトアップ、タイヤ、ホイール、マッドフラップ、バンパー、補助灯?等々の変更かな?
これほしー!!
ルーフのライト4灯がたまらんです。いい!これはどんな車を選択しようと必ず付けたい!マストバイ!
ただ、お高いなこの車。てか車自体前の会社いた時でも無理・・いや、買えたけど生活を圧迫する・・・
プロフィール

ももす

Author:ももす
( ゚ρ゚ ) ああ…あああ…ああ…


このページはCUB FELIMINONのブログです。
リトルカブ&GB250クラブマン関連ネタを中心にまとまらない感じでお送りします。

「MUDA PLANET」
「人生」から「無駄」を差し引いて「結果」だけ求めたら何が残ると思う!?「死」よ!!
”いぬまるだしっ”のすずめちゃんの発言より。

バナー




オトモ
buroguyou1.jpg
C50LM  LITTLE CUB
CUBRIEL
愛車。JUN105cc最高。カブラサイコー!


buroguyou3.jpg TL125SB IHATOVO
IVY
レストア車。純正ブレーキが全く効かないおちゃめさん。不思議な縁があるバイク。


buroguyou4.jpg AA01L LITTLE CUB
ALMA
コンセプト車。ゲッターちゃん。ヒュンヒュン回るJUN80cc。意外と出来る子
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
潮流予報
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる