オットクロック

腕時計は本質的な価値よりも値段が先行してるイメージが強くて、しかも金属アレルギー持ちなので、安いので良くね?とこだわりなく使ってる分野。・・・・縁がなかったし分からない。の方が正しいか。
そんなワタクシですが、ひょんなことからオットさんから時計を譲ってもらいました。

20150120_223748.jpg
まさかのオメガ。疎い僕でも知ってるぞ。そのメーカー。
1958年製?っぽくてガチアンティーク。レトロな文字盤がそそります。アナログメーターフェチにはたまらんデザイン。
時がたっても劣化しないデザインってホントにすごいと思う。

未知の分野なのでネットの海にダイブしてみて、全く同じものは見つけられなかったけど、多分機械式の手巻き時計でスモールセコンド型の30mmキャリバーと呼ばれる物かな?ってことはわかった。
あと、検索でかかってきた同年代の時計の画像と比べても、年式的に文字盤の腐食・ヤケもほぼない。めっちゃ状態よくない?これ。

調べてると時計ってクオーツ式(電池のやつ)と機械式があるらしくて、この時計は機械式。
機械式は
・いい状態をキープできればずっと使える
・動かすと摩擦でストレスがかかる
・数年のスパンでOH?メンテナンス?がいる。
・振動・衝撃・磁気・熱に弱い
らしい。
なるほど。つまり趣味性が高くて冠婚葬祭とかパーティ用とかに最適。ということか。バイクに乗るときは控えたほうが良さげ・・・かな?とりあえず茶系のベルトにしてみよう。

オットさんありがとうございます!
大事に使わせてもらいます!

神器・クーラー

20141019_110900_R.jpg
最近譲ってもらったこれ。
すごいんです。 

イワタニがスウェーデンのエレクロラックスと共同開発?輸入販売?していたもので
モービルクールRC-1800N。
普通のクーラーボックスと違って自分で冷える。移動式の冷蔵庫デス。
なかなか強力で氷も生成できる模様。
実際使ってみて、日光にさらされて外側はキンキンに熱い状態でも中は凍ってました。 入れていたお茶も冷たい!すごい!



20141021_195604_R.jpg

中身は35リッターで、筐体の大きさの割には狭め。
2リットルのペットボトルが立てて入れれるので十分といえば十分。

これの最大の魅力は保冷剤なしで冷えることのほかに、駆動源が3系統選べること。
AC、DC、ガスが使えます。
家でコンセントで予冷して、移動中は車のシガーソケットで、現地では外に出してカセットガスでずっと冷蔵庫として使用可能。
なのでオートキャンプとか滞在型の釣行なんかには無敵の神器。

ネットで見た感じだと、水平になる場所で使わないと全く冷えないらしいですが、使ってみた感じ少々なら大丈夫っぽい。
傾く向きとかもあるかもしれないです。
3系統使った感じだとガスが一番冷え方が強力に感じます。
ガスでも一本で24時間は持つらしい。家の冷蔵庫よりランニングコスト安い感。

自分にとってデメリットらしいデメリットといえば、筐体がでかくて重いところ。
60センチ水槽より大きくて自重が16kgとなかなかスパルタン。
JMSのリアボックスより余裕でデカいのでバイクで持ち運びは困難。


でもやっぱり保冷剤では持たない長時間でも安定して冷蔵庫になってくれるのは何にも代えがたい性能。
活躍してもらおう!

キャンプギア1

僕です。
割と道具にこだわるタイプだったりします。収集癖。そして凝り性。うん、泥沼ですね。


そんな僕のキャンプ用の道具をさらしてみようかなと。

続きを読む

釣竿。

この間太刀魚狙いの釣りに行った時に竿を一本壊してしまいました。
2番ガイドのリング部が割れと、その状態で使用してたら先端の1番ガイドも破損しました。壊したのがちょうどマズメの時でスーパーストレスタイム突入でしたorz 


fc2blog_20121029132733bdd.jpg
プロマリンのニューサーフキャスト20-360という竿で、
安ものとはいえ譲り受けたものだし愛着もあるので直して使ってやろうと考えて調べてたら、新品でも2000円以下で買えることが判明し、一気にやる気が失せてしまいましたw




fc2blog_20121029132716b09.jpg
底が抜けてたりとボロいし、ガイドががっちり止まらずストレスフルな竿だったので、これは処分して別の安ものを買ってしまおう。
ということで新たに買いそろえることにしました。他にも竿は持って帰ってきてるんだけど、投げ竿は壊した一本しかないので必要なのです。




続きを読む

お持ち帰り。

亡くなったじーさん家行ってきた。
もう懐かしく感じるその家に入ると閑散としてて、子供の頃当たり前だった風景を思い出してなんか切なかったり。
僕のセンスとか嗜好ってこの家の影響強い気がする。

片づけ中に出てきた昔の写真見たらおんなじ顔してるし。虫食いした漢文?古文?みたいな文体で書かれた結婚時の賞状?誓約書?(聞いたけど忘れた)とか、おかんとかおじが生まれたときのへその緒とかいろいろ見たことないもの出てきた。
物を捨てないばーちゃんと工作が好きで仏像とか彫ってたジーちゃんが住んでた家から形見分けでいらないものもらってきた。
唯でさえ物であふれるわが部屋にさらに物品を持ち込む暴挙である。

続きを読む

パンナムヘッドセットパンナム

20120824_060811.jpg
デザインとか雰囲気が目に留まって手にとって眺めてたら安くしてくれたから買ったヘッドフォン。
50円だったか100円だったか忘れた、てかおまけだったかも。とにかく安かった。安すぎて不安になったがちゃんと使えたよ(´∀`)b


今はないけど昔アメリカに存在したパンナム航空という航空会社の備え付けのヘッドセットっぽい。
付属してる紙にはよくわかんないけど
20120824_041334.jpg
・これは君のヘッドホンだから持って帰ってもいいYO!
・このハイテクなヘッドセットは世界中のシステムと互換性あるんだZE!

的なことが書いてあるっぽい。
実際のところ、これ何のヘッドフォンなの?って気になって調べてみたらちゃんと正規品だった。新品状態を6k~7kくらいで売ってる店が検索にかかった。何個かあったみたいだけど売り切れてた。
20120824_045054.jpg
どうやらこれは80年代初頭に配布されたtype1と呼ばれる型のヘッドフォンらしい。てか30年も前のヘッドフォンが使えるってすげー!
デザインセンスがなんかエウレカセブンと通じるものを感じるのは僕だけかな。

20120824_045046.jpg
音質なんだけど何とも言えない音が出るw
シャリシャリ系の安もん系じゃなくて
こもった音というか丸い音が出る安もん系の音・・・・アンプで例えるとフェンダーよりマーシャルの音に近い感じ。違う例えだとディープパープルとか古いアーティストのCDの音?なかんじ。ラジオボイスにも近いかも。使える音域が狭いんだろうね。

高音質とは程遠い・・・というか安い音だけどデザインいいしアンプとか8bit音源的な、楽しみ方のベクトルが違う音というか味のある音が出て結構気に入ってる。普段はオーディオテクニカのATH-AD500使ってるけど、たまにはこういうのもいいな。と思える。
ピアノ系、アコギ系の音と相性めっちゃいいぜー!キンキンしないから長時間聞いても疲れないぜー!

やたら音量がちっちゃいのがたまにキズだけど
なかなか良い拾いものだったかもしれない(゜∀゜)

炊飯器

4904550928332_1.jpg

最近炊飯器を新調しました。東芝の真空炊きがどうちゃらこうちゃらウリにしてるやつです。

前使ってたのは98年式!?でした。象印のやつだったけどよくわからん安物のやつでした。




今回のはめっちゃいい!ってクラスの炊飯器でもないんですが炊飯器って・・・
良いものに変えるとご飯のおいしさが信じられないくらい変わるんですねー。びっくりしました。これはある程度良いものを買わないとだめな道具のようです。

きっと今までが悪過ぎて、それが普通になっただけなんだろうけど・・・・・・今までのご飯とは何だったのだ・・・・・


まじで白ご飯がおいしい・・・・

ネイチャーストーブ

FxCam_1279377169394.jpg
去年事故ル前に購入したこれ。
お手軽焚火台的なものです。


キャンプ道具と言うとモンベル、スノーピーク、プリムス、小川キャンパルあたりが一流。
その格下がコールマン、ユニフレーム等、さらにその下がロゴスとかキャプテンスタッグ等、のイメージ。

僕のは親父のお下がり品ばかりなのでプリムスで揃ってるけど、20年以上前のものなのでしょぼいのも・・・
僕が買うのはユニフレーム系が多い。割とユニフレーム好きっす。

続きを読む

チャリ塗装

実家発

最近極力自分でごはんを作るようにしているワタクシ。
といっても適当に買ってきたものをそのまま水洗いしてそのまま焼くだけ。塩コショウ振るだけ。
といういたってワイルドな食生活をしております。
無論、1週間も実家に帰り、実家の食生活をするだけで嘘のように体が若返った感がするのは言うまでもありません。
実家にいた時は年齢より若く見られたり、女性に間違われることが多かったものですが、めっきり体も老いてきましたw(ここだけ見るとお爺さんの日記みたいw)

そんなワタクシに母が送ってきた救援物資の中に「タジン鍋」というものが入っておりました。
tazin.jpg
はい、これですね。
タジン鍋です。

水の少ない地域の鍋らしいです。簡単に蒸し料理が作れてしまうというすぐれもの!
キャンプツーリングでよく作るきのこのバター蒸しのような料理が電子レンジで簡単に・・・・・

オリーブオイルをたらし、もやしと適当なお肉とお酒を入れてチン!
早い!簡単!おいしい!安い!
な料理が出来ちゃうこれ、お勧め^^

気に入らないのが僕のはサイズが小さい、持ち手がない、IHクッキングヒーターが使えない。くらいかな。
プロフィール

ももす

Author:ももす
( ゚ρ゚ ) ああ…あああ…ああ…


このページはCUB FELIMINONのブログです。
リトルカブ&GB250クラブマン関連ネタを中心にまとまらない感じでお送りします。

「MUDA PLANET」
「人生」から「無駄」を差し引いて「結果」だけ求めたら何が残ると思う!?「死」よ!!
”いぬまるだしっ”のすずめちゃんの発言より。

バナー




オトモ
buroguyou1.jpg
C50LM  LITTLE CUB
CUBRIEL
愛車。JUN105cc最高。カブラサイコー!


buroguyou3.jpg TL125SB IHATOVO
IVY
レストア車。純正ブレーキが全く効かないおちゃめさん。不思議な縁があるバイク。


buroguyou4.jpg AA01L LITTLE CUB
ALMA
コンセプト車。ゲッターちゃん。ヒュンヒュン回るJUN80cc。意外と出来る子
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
潮流予報
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる