一品料理 かっぱ

ネリマカ来阪2016001_R
ネリマカ来阪2016006_R
僕が余計なことをしなくても、実力だけで流行ると思うけど微力ながらちと宣伝をば。

よく遊んでもらってるカブ仲間のカッパさんが環状線野田、地下鉄玉川、近鉄西九条から歩いてすぐ。のとこに
”一品料理かっぱ”をオープン。



場所はこの辺。
営業日は日祝が休みで17:00~23:00が営業時間


和食系の居酒屋になるのかな?
飲み屋で、アテになる一品料理を出してくスタイルで、そういう風にリクエストしたので食べさせてもらったのは和食中心だけど色々やりはるみたいです。
その日の朝に気に入った物を仕入れてメニューが変わるそうなので季節とか日によって出てくるものが変わるそうな。
予約しておけば予算に合わせたコースも可。

ネリマカ来阪2016005_R
まー!料理、旨いです!
褒めると、うさん臭くなりそうだけど、身内補正というのは完全に抜きで。
お出汁、割り醤油、ポン酢とかの自家製の液体を使った料理が特に美味しい。めちゃ複雑な味。
ボトルで売ってたら実家帰るときのお土産に買って帰りたいくらい。

neriさんが言ってましたが、カッパさんのカブの味つけや設計思想からは想像ができない優しくて繊細な味(笑)
僕的には京風?な印象でした。
パンチのある味とか量ってより胃に負担の少ないあっさり系、素材の味がメインの料理が多かった。仕入れの素材次第でガラッと変わるかもしれないけど。
酒は西山酒造の小鼓があって日本酒飲むなら僕的にはそれが一押しです。


大事な価格面。
具体的には分からないです。
高すぎず安過ぎずなところじゃないかと



↓以下、料理。

続きを読む

天川キャンプ

20160807_085702_R.jpg
K2さんが天川村でキャンプしよう!
ってことだったのでデイキャンプで参加してきた。

天川村は泉の森キャンプ場。
20160806_144144.jpg
広くはないけど林間サイトで日よけもあるし立地的にかなり涼しい(*´Д`)
管理のおばちゃんも優しい。
地面は砂利?芝?。こういうのなんて言うんだろ。
森の中で、空気とか地面とかも基本的に湿気が強めな印象。

続きを読む

今更だけどカブ8時間耐久。
20160618_194112_R.jpg
レース一週間前のブリーフィング。もといBBQ




当日のはK2さんが編集した動画にて。


後は写真を徒然なるままに。

続きを読む

奈良カブミーティングvol.2

奈良県は桜井市で行われるカブミーティング見てきた。
20151025_122724_R.jpg
片道40キロそこそこなのに迷いに迷ったわー。
パイパス区間と大通りの接続部分の道がややこしくて・・・

続きを読む

カブ&ピース カブミーティングin大潟村ソーラースポーツライン参戦③

ミーティングその後

20150921_171345_R.jpg
会場から帰路へ。
秋田駅付近にひと際目立つ建物が。


続きを読む

カブ&ピース カブミーティングin大潟村ソーラースポーツライン参戦②

20150920_220312_R.jpg
気が付くと05:30。
盛大に河童の川流れを披露したカッパさんを部屋に放り込んで、風呂に入った後、
携帯弄ってる途中で力尽きて寝ていたらしい。


カッパさんは起きる気配(絵面的にあれだったので略)がなかったので、そのまま朝風呂へ。
僕も疲れが抜けていなかったのでのんびり湯船に沈んだ。ここのお風呂ええわー(*´Д`)

続きを読む

カブ&ピース カブミーティングin大潟村ソーラースポーツライン参戦①

neriさんが秋田で”会場で走れる”カブミーティングをするらしい。
こちらでは通称neri祭りと呼んで動向が気になってた。
そこでいっちょneri祭り参加してみっか!と、カッパさんと参加。
お盆にneriさんが来阪した時には、既に参戦決定していたのでうっかりバラさないかヒヤヒヤしてました。

カブで・・・・・いやいやトランポで!


軽トラを借りてカブを積み込んで。
吹田から名神→北陸→日本海東北→秋田自動車道を乗り継いで秋田入り。
日本海東北自動車道が全線開通してなくてのったりおりたり、ちとややこしい。
ナビの地図が古くてスマホナビ使ったら、一気に通信制限まで逝ってしまった。


所要時間15時間、1000キロちょい。
道中、結構走ったなー。と地図をチェックすると全然進んでない。
ナニコレめちゃ遠い!w
しんどい!眠い!w








続きを読む

おっきなバイクツー

2015/09/05
犬小屋氏主催のおっきなバイクツーに混ぜてもらった。
カブ乗りによるカブではないバイクでツーリングしてみよう。が趣旨。
とりあえず寄ってみるカフェとマキノのメタセコイヤを目的地としている以外は特に縛りもないゆるい集まり。



20150905_102958_R.jpg
20150905_102947.jpg
滋賀県の琵琶湖大橋東側ローソン。
10:00 Z戦士集結。
07:30に出発したけどR307渋滞に巻き込まれ、早めに出たし大丈夫。とのんびり走ってたらオンタイムだった。


20150905_141521_R.jpg
僕はクラブマンで参加。
カブが良く走ることもあって普段めっきり乗らなくなってしまったのでこういう機会はうれしい。
前日にバッテリー充電とチェーン注油、フクピカしておいた。




続きを読む

カフェカブ京都2015

20150607_150835.jpg
午後からクラブマンでカフェカブを覗いてきました。

毎度のことながら狭いので、まともに見ていないけどそれでも目に留まったカブをば。
20150607_130921_R.jpg
ほとんど変わっていないスタイルだけど配色が素敵。色のチョイスにすごいセンスを感じる。
サラッっとした印象。カッコいい。
投票するならコレかなー。



20150607_131331_R.jpg
20150607_131358_R.jpg
20150607_131334_R.jpg
20150607_131341_R.jpg
20150607_131418_R.jpg
確信はないけどセンス的に去年、BMWのGS風にカスタムされたクロスカブ。でエントリーした人と同じ人の。と思われるカブ。
これも恐らくGSを意識してると思う。
遠目で見て、カブで埋もれる中かなり目立つシルエット。今年は1.2位が不在だったらしいけど、入賞はしてると思う。
謎の技術でなんかすごいことになってた。大阪モード学園のCMに出てきそうなメカ感。
加工が綺麗でこういう自作できる技術はすごいな。と思う。

20150607_130705_R.jpg
20150607_130656_R.jpg
青山のカフェカブレポで見たミニカブ2台。
手法も同じっぽいし、ミニカブ。といえば個人的にはトモさんのイメージが強いんだけどお知り合い?

目に留まったのはこんな感じ。
あとは身内とかだったりして過去にも書いてるので割愛。
カッパさん3位入賞おめでとうございます!






20150607_155605_R.jpg
とても懐かしいカブを見ました。・・・まだ現存していたとはっ(゚д゚)!
ぽれぽれ号。というカブで、最後に見たのは恐らく2007年の小豆島。
僕がカブに乗り始める前から有名だったカブ。(サイトも当時はあったけど現在は爆散)
高校当時カブに乗ろう。と思うきっかけになったカブ達のうちの1台。

何度かエンジンが死んだ。という噂も耳にしていたので売られて、今は知らないオジサンがのってるパターンか?
と、USKさんと話してたらエリさん(オーナー)来ました。年に一度会うか合わないか。だけどお元気そうで何よりっす。
これ20年近く乗ってる・・・・?
外装が全然ヤレてなくて当時の見た目のまま。すごいことだなぁ。と。ちょっとうれしくなりました。

メタセコイアマキノ

20150503_162400_R.jpg
調子見も兼ねて
久しぶりにマキノのメタセコイア並木へ。
GWで渋滞が激しい。大した距離でもないのにすごく時間がかかる。

続きを読む

モーニングツーリング

オットさんの突発ツーリング行ってきた。
内容はオットさんチョイスの喫茶店でモーニングを食べて、そのまま解散する。
距離は片道50キロくらい。

最近幹線道路も走れる動力性能になった2号機の(機関的な)安定性も確認したかったゆえ、工具積んで2号機で発進。


moblog_55a69142.jpg
かなり余裕を見て6時半にうちを出発。
GAS入れて、さぁいこう!
というくらいで、早速バッテリー供給系の電装がダウンした。昨日まで安定してたのになぁ。

ヒューズ飛んだな・・・・
OK!OK!どうせ中華タコの照明のとこが原因だろ? と。
引きちぎって電源カット&予備ヒューズに交換。

OK!バッチリ。
電装もちゃんと動くし治った!早速膿み出しが一つ出来た(゚∀゚)







続きを読む

カフェカブ京都2014

レポではないカフェカブの日記。

数日前に業務スーパーで買ったピータンを食べて以来体調おかしい。ずっとおなか壊してるし、ひょっとするとこれは大当たりしてるのではないか・・・・
暑さで(´Д`)ハァハァしてて目当てのカブ以外の写真が全くない。見てすらいない。あとから思うと後学のためにCM90とC65のオリジナルのフロント周りの写真がほしかったが、ぴちぴちに詰められたあの空間に飛び込んで探す気力がなかった・・・・ぜ・・・


20140615_160437.jpg
素敵さんのC105とぴのんさんの英国仕様CA100
英国ってのがいいなぁ。
おなじバイクでもなんとなく持ち主の色が出る。そんな気がした。



20140615_143212_R.jpg
20140615_143157_R.jpg
自分用参考資料確保。



20140615_154159_R.jpg
お目当てのカブ。
ウナパイくんの二号機・Πカブ
塊感半端ない。でかくてレゴとかマインクラフトとかのドット感ある。

20140615_154215.jpg
この尻たまらんなっ
カブラ乗りを吸い寄せるブラックホール的魔力がある。
得体のしれない未知の乗り物。
カブラつけるだけでも、重量やら空気抵抗やらでかなり遅くなるんだけど、これ、その比じゃないはず。

20140615_154303.jpg
執拗にリクエストしてパカーンッ してもらった。
走行中オートで開いたらしい。電動で動くミサイルギミックつけようぜっ ボンドカーみたいなやつっ!
カスタムの良しあしは想像力を掻き立てる何かがあるかないか。これは溢れてる。めっちゃLED入れたい(・∀・)(sutekiさん談)

実物見た感じだとキャリアとかリアボックスなしでも、キャンプ道具一式積めてしまうくらい実用的な容量。


20140615_162046.jpg
この厚みの違い・・・・


20140615_162111_R.jpg
20140615_162126_R.jpg
新作のカブを身内に見てもらう。ウナギ君の二号機を見る。お久しぶり、なカブ仲間へのあいさつ回り。目的は全部達成したので満足。
並べて写真撮って僕のカフェカブは終わる。

PS
hitoshi君へ、ふざけて答え損ねた回答 コーンとイージーライダースのコラボ品だったはず。
K@Zさん、ありがたく使わせていただきます!
絡んでくださった皆ありがとうございました!

OCM2 

直前に、久しぶりに走ろう。と思い立って、しれっと参加してまいりました。
ギリギリまで雨予報。

でも雨は降らない。僕が走る。ということはそういうことです。



道中、レポ書こう。と思って序盤は写真撮りましたが、帰ってみると会場ですらまともにカメラ回してませんでしたw
さわやかでご飯食べたり、極楽湯でくつろぎ倒したり、道の駅掛川で一泊したり楽しかったんだけども。


メーター的には700キロちょい?回ってた。
真冬の装備で行って正解。
GS直前でガス欠
燃費測ってみた。低速走行で60ちょい、高速走行で45付近、流れに乗って50ちょいって感じ。
フロントタイヤを干渉しない細いタイヤにするとトップギアの伸びがめちゃくちゃ変わった。

数年前におなじ道を走った時は純正85ccにJUN製PC20にモナカマフラー、リトル4速だったんだけど、
今回はJUN製105ccに同社PE22とマフラー、特製4速。おなじバイクとは思えんほど楽だった。三桁巡航の追い越し車線への合流も、80くらいからでもアクセルひねるだけでぐいぐい加速していくし、巡航自体も回転数が85cc時代とは違うので疲れない。道中スロットル全開を使う場面がほとんどなかった。



USkさんありがとうございました。
絡んでくださった方々もありがとうございました。
また近いうちにどこかでっ

キャンプ行ってきた。

fc2_2013-11-17_18-39-42-526.jpg
fc2_2013-11-17_18-38-57-170.jpg
2013/11/16~17
写真がこのくらいしかないのでレポかけねっ。

オックン主催の笠置キャンプ行ってきた。
オックン、イトーオットさん、カブ丸君、WRCさん、hitosi君、ウナギ君、だてりんご君とキャンプ。


・笠置キャンプ場
実は笠置でキャンプをするのは初めてだったり・・・
ここってキャンプ場のクオリティは高いとは言えない。
砂地で、道具が汚れる上に川辺なので石が点在してごろごろ。平地が少なくテントを張れる自由度が低い。人がすごく多い上に客層が割とヤンキーっぽいの多い。 等のネガもあるんだけど
住まいから非常に近い。 宿泊600円とリーズナブル。 直火可。 近くの温泉が安いし湯がいい。 と好条件がそろってるし、チェックアウト時間もないのでキャンプ後もゆっくりできる。
キャンプのラボ。的な使用で非常に良い。


・メモ
・ゆっくり出発、途中hitosi氏に追いつき16;00位着。
・カブ、試したいキャンプギア満載でめっちゃ重くなる。
・カブ、スロットルバルブ変更後。トルクアップしてトータルで調子上がる。最低速ばらつく傾向あり。スロットルバルブ貼りツキが頻繁に起こって危険。アイドリングが一定より落ちない。
・到着時オックンとカブ丸氏、まつげん氏がいた。
・まつげんバイクCRF250L。
・はじめましてイトーオット氏。
・だて君PS250で到着。
・キャンプ場極寒。
・キャンプ場濃霧。
・ランタン。マントル破れで使用できず。霧がすごかったのでガラスのホヤ的に使わなくて正解だったかも。
・ウナギ氏襲来。
・ウナギ氏カップ麺食べて難波へ向かう。
・謎のおしゃれカレー現る。
・業界ではアイドリングというらしい。
・オックン、カブ丸氏、座ったまま熟睡。
・燻製。カキ、ウズラ、たらこ好評。
・WRC氏襲来。
・3時寝ゆ。
・7時過ぎ頃起床。寒さで何度か目が覚めた。イトーオット氏が起きてた。
・朝、霧と日差しで幻想的。極寒。
・ウナギ氏再び襲来。
・誰も起きてこない。
・のんびり。
・温泉へ。
・のんびり撤収。
・テント、底面破れ発見(゚д゚)!
・SATO氏ハーレーで襲来。
・joifulで飯。
・解散。



・この時期は夏季シュラフ無意味。温かいの必要。
・この時期寒い! 夜釣り耐えれるくらいの服装で行って耐えれるレベル。



特に何をする。という感じでもなく何もかもがフリーダムだったので、かなりのんびりできた。
特に二日目の朝とか昼まで何をするでもなくのんびりして撤収開始。大体起きてすぐ撤収して移動。みたいなキャンプだったので、撤収せず火遊びしてみたり、温泉行ってみたり新鮮ですごく良かった。
いい!これっ!
今回燻製リクエストあったのでいくつか新作準備してみたり、キャンプラボ。的な試みで。
家帰ってきてからどっと疲れがきて、19時ごろには就寝してた。よほど楽しかったらしい!

オックン、参加者の皆さん!楽しかったです!ありがとうございました!





最近、あれ忘れてきたっ!あ、あれがないっ!とか多いし、細かいギア管理ができてないのですぐおろせてすぐ詰める工夫がいるなぁ。
あと、テントペグ足りなくなってるし、底面に開いてしまってたのでまじで買い換えないと・・・ほしいのあるけどお金ないんだよなぁ(T_T)

ラッシュボール15th 2013 行ってきた。

fc2_2013-09-01_23-42-12-017.jpg
ハギとラッシュボール15th行ってきた。
ハギが電車でやってきたのでうちのバイクを貸し出して二台体制で参戦!

続きを読む

長野 キャンプツーリング

2013 7/13~7/15


カフェカブ京都の会場で2m級巨人のトンコツ君が鼻息荒く話していたこと。
3連休あるんです。長野行きたい!


ほう、いいやん!行こう!

というわけで行ってきた。今回イベント告知してみよかな。とか思ってたけど、発信して集まらない寂しさと、同日に犬小屋さんイベントがブッキングしていたこともあって小心者なワタクシ、止めました。




fc2_2013-07-24_19-57-57-480.jpg
はい。いきなり長野です。
雨のため、写真を撮る気が失せてここまでの記録がありません。

続きを読む

高知キャンプツーリング

fc2_2013-05-03_12-51-12-772.jpg
岐阜の養老天命地に行く予定だったけど出発二日前くらいに高知へ行こう。ということになった。
個人的にビッグイベントがあって、キャンプ場の予約すっかり忘れて、とれなかっただけなんだけどね。



高知でカツオを食べに行く、そしてキャンプとツーリングをする。
決めたのはそれだけ。
後のことはテキトーに。

参加メンツはぴのんさんとトンコチクン。そして僕。
企画としてあげて公募しても良かったんだけど、こんな感じでテキトーな性格だしたくさん来ても困るし全く来ないのも寂しいし。という感じでたまたま話題を共有してたメンツに声をかけた感じで。

とにかく久しぶりのキャンプツーリングなのでワクワクハンパない。遠足前の小学生状態でギンギンw

続きを読む

カフェカブ京都2012

見せにいくほど外装触ってないし、参加すると勝手に触られたりするし、気分的に全くノッてこないから今回は行かないつもりだったんだけど、かなやん君とかうなぎ君とかしばやんさんとか普段会えない人と会うのは楽しーよな!ってことでやっぱり行ってきた。

となるとカブで行く必要性が無ねーなってことで・・・・
修理後のテストも兼ねてGBを引っ張り出すことにした。充電もしてやらないといけないし。
トラスティだと第二京阪ぶっ飛ばして20分くらいで着くのな。超楽w



続きを読む

シルク温泉ツーリング

H0000058287.jpg
2012/05/06
カブには乗ってるけど、もっぱら都市部の街乗りで最近ツーリングと呼べるような走りはしてないな・・・・と。
走りたいな。と。
日帰りでツーリングでも行きたいっすねー。的なことをぴのんさんと言ってて、GW最終日に兵庫県豊岡市にあるシルク温泉にでも行こう!という流れに。
前日に決めたので準備とかも何もしてないし、手軽に行けるところで。




と こ ろ が

続きを読む

3DAYs




1日目
ぴのん氏にFM802のニューブリーズに連れてってもらう。撮影禁止のため写真なし。
DADADの曲調はピクニック的な遊びで流したいね。
題名のない文化祭で会話が出来るくらいの距離で歌ってた”蜜”がステージに乗っててびっくり。相変わらずのパフォーマンスは全くぶれてなかったw

続きを読む

オックン式

FxCam_1333243424721.jpg
2012/04/01
オックン式行ってきた。

続きを読む

カフェカブ京都2011 レポ

moblog_da2b5277.jpg
往路とか復路とか毎年同じこと書いても、めんどくさいだけなので・・・・・
僕のセンスで気になったカブのみ。




*無許可撮影のため、不都合あればお手数ですがご一報ください。

続きを読む

バンガロー日本

banngaro3.jpg
2011/07/17-18
オックン主催の”バンガロー日本”行ってきた。

知り合いが多いこの手のイベント。ただ集まって話が出来るだけで楽しい。特殊なきっかけのバイク仲間だけど普通とかわらん、それって結構奇跡にも近いよね。
オックンありがとうございます。





写真もたくさん撮ったつもりだったけどカブ耐依頼デジカメ起動してないので動画撮影になってた・・・・

続きを読む

2DAY'S

20110605_1980354.jpg
*オックン式より借用
2011/06/04
HIRAKATA cofee break 2




FxCam_1307250920386.jpg
2011/06/05
春の運動会


二日連続です。二日目の春の運動会は寝坊して2時間近く遅刻しました。
二日通しで携帯の電池が持たなくて写真ほとんどとれませんでした。

続きを読む

第二回C-CUP

C-Cup83R815B83X88C4.jpg
カブ乗りによるカブ乗りのためのミニ四駆レース第二弾。参加させてもらいました^^

今回も案の定、セッティングのことばかり夢中で考えていたので写真や動画はない。てか会話すら上の空だった気がする。
移動はWRCさんにお願いしてフォレスターで。フォレスターってはえぇ。


今回はレイアウトはこんな感じです。おいてけ氏デザインでf1サーキットっぽいこーす。
フラットレースなのでジャンプもなくマシンを壊す危険性も低く安心。

特別ルールでアトミックチューンモーター限定なので勝ちをとりにいくなら超速+大径以上タイヤ一択。ストレート最後のレーンチェンジだけ気をつければレギュと相まって難易度は低く、可能な限りスピードを求めた楽しいレースになりそうな予感。






続きを読む

カブ耐

FxCam_1289116569097.jpg
2010/11/7(日)
全日本カブ耐久レースに行ってきました。

カブリエルが慣らし期間なので5500回転縛り100キロでオイル交換、今度は7000回転縛りで。
今日だけで大体100キロ走りました。



続きを読む

OLIVE BEACH CAMP

FxCam_1286756116110.jpg
2010年10月10~11日(日月)

OLIVE BEACH CAMP行ってきました。






*写真、ほとんどとってないんよね。フハハ。
少し前からコンデジの調子が悪くて・・・電池との接点が不良で、毎回日付を合わせないといけない仕様に(́◕◞౪◟◕‵)

続きを読む

【hitoshi farm × natural high suteki trippin* 謎企画】 秋の遠足 レポ

FxCam_1285480847770.jpg
2010/09/26
【hitoshi farm × natural high suteki trippin* 謎企画】 秋の遠足 
行ってきました。






続きを読む

カレーライドフェス大阪 オックン式主催 

curryridefes01.jpg
2010年09月5日(日)
オックン主催のカレーライドフェスin大阪に参加させてもらいました。
カレーライドシリーズは今回でフィナーレです。僕は今回とin愛知に参加です。





*写真素材が少なく・・・・お借り・・・・
*あと幼稚園児の頃から使ってるミッキー(ディズニー)の小銭入れをドッヂボールの時に落としたかも・・・どなたか見かけておりませぬか?





続きを読む

カブ動画


カブ耐動画作った時におまけで作った動画。10分もかからず出来た動画やけど一番気に入ってます。なんとなくバイクに乗りたての頃の初期衝動に溢れている気がします。なんかそんなの思い出しました。

何より大好きなfountains of wayneの曲がたまらん。ほんとはカブ耐動画用にしようと思ったけどどうも尺も構成もなんとなく思い浮かばなかったのでこちらに。

動画自体は多分数年前の食べツー式に向かう道中。開通していない第二京阪が懐かしい。




てか編集ソフトのせいか、ニコ動の設定が変わってるのかいつも通りのエンコードでアップ出来ない・・・ビットレートが合ってないのかな・・・
プロフィール

ももす

Author:ももす
( ゚ρ゚ ) ああ…あああ…ああ…


このページはCUB FELIMINONのブログです。
リトルカブ&GB250クラブマン関連ネタを中心にまとまらない感じでお送りします。

「MUDA PLANET」
「人生」から「無駄」を差し引いて「結果」だけ求めたら何が残ると思う!?「死」よ!!
”いぬまるだしっ”のすずめちゃんの発言より。

バナー




オトモ
buroguyou1.jpg
C50LM  LITTLE CUB
CUBRIEL
愛車。JUN105cc最高。カブラサイコー!


buroguyou3.jpg TL125SB IHATOVO
IVY
レストア車。純正ブレーキが全く効かないおちゃめさん。不思議な縁があるバイク。


buroguyou4.jpg AA01L LITTLE CUB
ALMA
コンセプト車。ゲッターちゃん。ヒュンヒュン回るJUN80cc。意外と出来る子
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
潮流予報
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる